
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

司馬懿(弓兵)

 2014-03-11
兵科は弓。

通常奥義:護舞  全部隊の防御力アップ
総大将奥義:弓兵の士気

昇格MAX HP9737 攻3469 知5505

通常奥義、ステータスについては司馬仲達らしいといえばらしいと思う。

通常奥義だが、消費Ptがいくつかで価値が決まる。
6以上だとほぼ無価値。ライバルと使いやすさは対して変わらなくなってしまう。
騙兵の計、偽撃天殺の計に対して打ち消しが来るのは、鼓舞系統に対する誘引の計系列の奥義を鑑みると、確実に打ち消される。
しかも、騙兵の計は消費Pt3。奥義昇格していれば2。昇格MAX馬岱でも1分位持つ計算でして・・・・打ち消されたら決戦中に司馬懿の奥義でのパワーアップは絶望的。
コメント
個人的にはこの司馬懿の奥義は、迎撃で『守備する人』向きの奥義かと思います。
(鼓舞・群舞&騙兵の計、偽撃天殺の計は攻撃的迎撃かと。)

そうすると、比較対象は郭皇后の虚誘掩殺の策(攻撃力ダウン)になるのかなと。

攻撃力ダウンは陣への攻撃も落ちますけど、この防御力アップは陣武将は上がらないと思いますので、奥義ポイントは4までならアリかなと。
【2014/03/12 13:45】 | まさ #- | [edit]
○舞と付いている群舞と賢舞がいずれも奥義Pt8というのを考えると、護舞も8なのかなと・・・

弓諸葛亮と比較したのは、三国志上でもライバルですけど、弓兵枠で潜り込めるかというのがあって取り上げました。

郭皇后とは兵科がかぶらないし、同勢力なので、共存できると思います。奥義をどっちに設定するかは悩ましいところとは思います。
【2014/03/14 00:18】 | かぜたみ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://aono3gokushi.blog.fc2.com/tb.php/74-73718dff
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
