
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

覚醒によるダメージ計算

 2015-06-04
今回、メモ的な意味が強いです
呂姫を属性奥義威力アップさせる前後でメモっておきたかったので・・・

※青数字(施設補正値)の計算方法
(素のステ+覚醒増加値)×施設補正% ※小数点以下切り捨て
覚醒は素のステに加算ということを覚えておこう

※総大将奥義・ステ変化奥義の影響がない場合の攻撃力/知力/HP
(素のステ+覚醒増加値)+施設補正値(青数字)+武器補正+属国施設補正

※総大将奥義がある場合(神命とか知謀系統といった素のステに加算タイプ) ※仁義とか英気は計算が異なります
(素のステ+覚醒増加値)×(100%+施設補正%+総大将奥義アップ率)+武器補正+属国施設補正


さて、言葉で説明されてもわからないよ~ ということでとっとと例を出しやがれ

SS呂姫(騎兵) LV80 知力6503
覚醒:知力強化(+250)
奥義:龍起楼嵐 (奥義倍率1.2倍)
施設補正%:92.03%
武器補正:+120
属国施設補正:0

まず、ノーマルの状態で奥義を発動した時に与えることのできるダメージ(もちろん軽減とかなし)
施設補正値は、(6503+250)×92.03% = 6753*0.9203  小数点以下切り捨てがあるので、6214

{(6503+250)+6214+120)}*1.2
=(6753+6214+120)*1.2
=13087*1.2
=15704

知謀の場合 総大将奥義効果は+250%
{(6503+250)×(100+92.03+250)%+120}*1.2
={(6503+250)×(1+0.9203+2.5)+120}*1.2
=(6753*4.4203+120)*1.2
乗算時小数点以下切り捨てが発生するので
(29850+120)*1.2
=29970*1.2
=35964

実際のダメージは35962だったので微妙に合っていない・・・

じゃあ、○○増加の影響は分かった。次、属性奥義威力アップの計算は?
ノーマルの時のダメージを1.1倍したものっぽいです
3段階目の覚醒が呂姫は属性奥義威力アップです。
総大将奥義影響なし、ステ変化なしで 17274ダメを与えていましたが、
これは、属性奥義威力アップ覚醒前のダメージである15704に1.1をかけて、小数点以下切り捨てですね。

うーん・・・ 旧馬孫策みたいに属性奥義威力アップ3つも持っているような武将はどういう計算になるかwktkですね しかし元の知力がアレだから・・・策は不要で餌になっている可能性高いんだけど

ご飯がなくなったので総大将奥義との兼ね合いはまたいずれ・・・
兵種奥義威力アップですが、そこまで覚醒させるほどの武将いないのだ・・・
○○増加ありと総大将奥義ありでのダメージを算出します
属性奥義威力アップについては後日。

青数字の計算を考慮するため、旧式の計算式を持ち出します。
旧式で計算する場合、施設補正値(青数字)を算出しておきます。 例の場合6214。
6214の根拠は
(6503+250)*92.03% の小数点以下切り捨て

総大将奥義倍率は加算で計算した時に+100% (※Wikiの数字に+100%) 今回知謀なので350%で計算
{(素のステ+覚醒増加値)×総大将奥義倍率+施設補正値(青数字)+武器補正+属国施設補正}×奥義倍率
{(6503+250)*350%+6214+120}*1.2
=(6753*3.5+6214+120)*1.2
総大将奥義の影響部分を計算した時に小数点以下切り捨てが発生するので
(23635+6214+120)*1.2
=29969*1.2
奥義ダメージ計算時に小数点以下切り捨てが発生するので
35962
コメント
kazetamiさん
おつです!
まだ詳しく読めてないので、違うかったらむしってもらえると助かりますが
端数合わない問題はどっかで切り捨て入ってるからやと

たぶん、思いますw
【2015/06/06 01:37】 | りったいきどう #- | [edit]
切り捨てが入っている場所、施設補正の青数字は確実に入ってます。
んで、総大将奥義のところでももう一回入ってしまっているのかな?
攻撃力や知力を求めるための足し算をする際には、小数点以下切り捨ての整数にしてからなんですかね・・・?

さすがに仕様がこれじゃーとは特定できないので、憶測の粋を最終的には出ないのですが。

【2015/06/08 18:58】 | kazetami #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://aono3gokushi.blog.fc2.com/tb.php/410-f1db0f6a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
