
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

小数点ありの奥義ダメージ算出について

 2015-01-26
今回、総大将奥義は練術なので、総大将奥義補正なし
武器も豪賊弓で攻撃補正をしていないものを使っています。

補正込みの攻撃力8799

1.鼓舞なし 対槍

ダメージ 5278

ここで、問題になるのは、甘寧の奥義は弓の小ダメージなので0.3倍
小数点が発生します。
どのような順番で乗算を行っているかを算出してみます。
乗算をする度に小数点以下切り捨てルールが発動し、常に整数の状態で計算が行われています。

補正後の攻撃力*奥義倍率*兵科相性
8799*0.3*2≒5278

これを兵科相性から先に計算すると、 5279となります。
後面倒だからと、8799*0.6も5279となるので、これもダメです。

従いまして
アップ系奥義がない場合の計算方法は
補正後の攻撃力*奥義倍率*兵科相性

2.鼓舞あり対槍

ダメージ7918

補正後の攻撃力*アップ系倍率*奥義倍率*兵科相性
8799*1.5*0.3*2≒7918

これを
補正後の攻撃力*奥義倍率*アップ系倍率*兵科相性
としてしまうと7916しかないことになります。

補正後の攻撃力*奥義倍率*兵科相性*アップ系倍率とすると
7917とこれまた合わないのです。


もうちょっとサンプルを集めてみて、これで正しいならWikiもこれに合わせたいですね。


こういうのは、プログラミングを本職にしている人ならスマートにコードを書けるのだろうな
おいらは、プログラミングは習ったけど、コード書くのが苦痛。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://aono3gokushi.blog.fc2.com/tb.php/339-4a29fe3a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
