
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

初めての表コンプリ

 2015-01-08
4×4のバトルボード外伝で初めて表をコンプリ出来ました

私が苦手とする呉軍が2番めだったのと、人材がある程度揃っている魏がラストでよかったです


さて、表の呉軍から後はRR以下の縛りが入ってきますが
各属国ごとに、RRで縛るならどういう人材が必要かを考えてみます

RR以下でとなると 補正次第のところも若干ありますが、楽なのは
蜀>漢>魏>>(超えられない壁)>>呉

極召喚RRは今回考察から省きます。
猛将召喚産とイベントR常連である 程昱・呉国太・夏侯氏のみ
武器は鍛冶屋で制作できる武器縛り

【蜀】
総大将:馬RR魏延 (漢中の策略)
鼓舞:コスト14馬超
驕兵:R厳顔orR張松 
アタッカーはボスの兵科に合わせて選べるといいね
属性奥義は夏侯氏、樊氏 基本的には夏侯氏
陣はRかRRの諸葛亮

猛将召喚で出る蜀軍RRはダメージ奥義持ちがいないので、ダメージ奥義はR武将でとなる
馬:R関興、R張苞
槍:R魏延、R呉懿
弓:R祝融
属性:夏侯氏、R樊氏

RR武将にダメージ奥義持ちがいないと言っても、鼓舞・驕兵・誘引・守舞・文武両道・迂直(※迂直は誘引とセットで運用が大前提)と補助奥義までも充実。
R縛りになっても、鼓舞・驕兵・誘引は使えるので、呉軍RR以下よりははるかに楽。


【漢】
総大将:RR陳宮(長安の策略)
鼓舞:R文醜orR華雄
驕兵:R何皇后orRR顔良
陣:RR蔡夫人or槍沮授

ダメージ奥義
馬:公孫瓚
槍:RR陳宮の1HIT目が該当
弓:R韓遂
属性:弓袁術、槍沮授、R顔良、RR陳宮の2HIT目が該当
ダメージ+ダウン:RR華雄 

漢は猛将召喚で出る弓兵だけでも R李儒 R/RR蔡夫人 弓袁術 R韓遂 R文醜 RR顔良と人材が豊富。属性奥義と兵種奥義のことを考えると、袁術と韓遂はほしい。R縛りであっても、5名全員弓行けるという。
しかもR文醜さんは鼓舞持ちなので、弓の射程+2武器を全員に持たせれば数の暴力でもいけます。RR顔良さんもいれば、完璧。

【魏】
総大将:RR龐徳(許都の訓令)
鼓舞:R徐晃orR張郃orR曹仁
陣:RR丁夫人

ダメージ奥義
馬:R張遼、R龐徳
槍:R典韋
弓:R夏侯淵
属性:卞氏、R荀攸、R丁夫人、劉曄 (※RRの丁夫人も属性奥義だけど、極小かつ12pt必要という時点で・・・
ダメージ+ダウン:R程昱
自爆:RR龐徳

RR武将は、RR丁夫人、RR曹仁、RR龐徳と癖がどれも強いです。
魏軍には驕兵がないので、ボスにはR程昱の伏兵で対応しましょう。
ボス戦まであまり傷つかずに辿りつけたらRR龐徳の自爆もありです。
弓は夏侯淵がダントツで強いのですが、他に弓兵となると劉曄と鄒氏とちょっと頼りないです。
RR曹仁で群舞効果を得ることが出来ますが、今回の考察範囲内で使える武将でとなるとちょっと厳しいです。


【呉】
ここだけ難易度が一気に上がります 魏軍で☆2ぐらいだったのが、呉軍では☆5ぐらいいけます。

総大将:RR太史慈(江東の真髄)orRR周泰(江東の訓令)

猛将召喚で出るR武将はたったの6枚しかなく、しかもそのうち5枚が槍兵。残り1枚も騎兵。R呉国太も騎兵なので、近接戦闘必須です。
RR武将はと言いますと、周泰と太史慈で、この2人はR武将もいるという状況。
RR周泰が唯一兵種奥義(槍)持ち。後は属性奥義持ちと補助奥義。

周泰をイベントだけのために影武者化するというのも念頭においておいたほうが良さそう。
R周泰とRR周泰は進化関係にないので、影武者化すれば両立できます。
武将召喚でR小喬が引けたら状況がかなり好転し、魏軍と同程度の難易度に下がります。
コメント
今回のkazetamiさんのテーマからは逸脱してしまい恐縮ですが、呉は弓兵縛りだとN武将で選択肢を増やすしかないですよね!

今回は幸いにもバトルボードが2番目だったということもあり、N韓当(属性奥義)・諸葛僅(属性奥義)・張英(兵科奥義)は大活躍でした♪
【2015/01/09 10:39】 | Roid #- | [edit]
呉軍は弓奥義持ちである張英に関しては導入も視野に入れたほうがいいかもしれませんね。
攻撃力を考えれば韓当も選択肢に入るとは思います。


【2015/01/09 20:31】 | kazetami #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://aono3gokushi.blog.fc2.com/tb.php/319-41174c67
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
