
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

弓張遼を倒せるか考えてみる(机上の理論)

 2014-11-04
弓の張遼が総大将の場合
神命+威風の効果が自身に発動される

今回、机上理論振り回しなので、実際に倒せるかは一切保証しません!
神命は素の攻撃力が3.5倍。
威風については正式検証がされていないが、今回は素HP3.5倍で計算する。
HPが3.5倍なのに発動までに与えられた猶予時間は5pt分。時間にして25秒あるかどうか。

LV60のステータスはHP10879 攻6483 知4183
HPは100%補正だと考えると
10879*3.5+10879 切り捨てルール発動で 38076+10879=48955
50%補正だったとしても
10879*3.5+10879*0.5 → 切り捨てルール発動で 38076+5439=43515

神命もだが、総大将奥義での補正は素のステータスだけにかかることもあり、補正についてはあまり重要ではない。
ステータスを変化させる奥義は全ての補正に対して適用。要するに総大将奥義だけじゃなくて、施設と武器の補正も含めて計算。

まあ生半可な攻撃ではまず歯が立たなくなる。

神命で馬奥義を当てる。書くには簡単だが、神命持ちがいないと出来ない。
馬奥義も奥義昇格前提だし、どの組み合わせを採用するにしてもそれなりのハードルはつく
これについては最後に書く。


錬術でいずれも奥義昇格MAXの群舞+馬奥義だとどうなるか?
錬術だから総大将補正なし。攻撃力の算出は、(素の攻撃力+施設補正+武器補正)となる
話がややこしくなる原因になるので武器補正は0とする。

騎馬大ダメージ奥義持ちで一番攻撃力が高いSS馬関羽LV80が攻撃力100%補正で考えよう。
関羽のLV80での攻撃は7023
(7023+7023)*2*2=14046*4=56184 (*2が2つあるのは 群舞と兵科相性)
回避されなければ落とせる。

SS馬関羽は期間限定じゃないか
せめて SS馬呂布にしろということで、LV80馬呂布だと攻撃は6534
(6534+6534)*2*2=13068*4=52272
HP補正が増えてくると通常攻撃も視野に入れなければならないレベル。
SS馬騰(LV80で攻撃力6503)までが馬奥義でとどめを刺せるレベルだと思う。
もちろん真昇格MAXというのであれば、攻撃力が上乗せされるので、LV80の関羽以上にはなる。

SS馬董卓
(5314+5314)*2*2=42512
残念ながら董卓様では無理。50%補正の弓張遼にも届かない(´Д⊂ヽ
その代わり1発は耐えられるHPにはし易い部類だが・・・

群舞がない場合は、2発とも回避されないのが条件として偽撃転殺の計+馬奥義。
弓張遼が武弓系統であれば状態異常はつくが、数秒は偽撃転殺の計の効果は持つと思うので馬奥義で行ける。偽撃転殺の計は防御力半分だから、わかりやすく計算するなら群舞がかかった状態と見ればいい。
弩と蝙蝠弓は回避されるリスクが伴う。魏の弓兵が装備できる激レア武器・神樹弓系統の武器だと兵科奥義耐性があるので馬関羽を持ってしてもアウトだと思う。

これにしてもどっちも奥義未昇格は許されない。偽撃転殺の計+馬奥義の合計が10以下というのも条件。

そ、そんなぁ~ ということで


張遼の攻撃力パワーダウンを狙うとするなら 100%補正のLV60弓張遼の攻撃力がいかほどかを知らねばならぬ。
LV60での攻撃力は6483。
攻撃補正100%だとすると
6483*3.5+6483 切り捨てルール発動で 29173
これに奥義倍率をかけて 更に切り捨てると ダメージは17503
虚誘掩殺の計をすると 更に切り捨てだとして ダメージは馬・弓で8751

こちらのHP補正にもよるのでなんとも言えないが、SSの攻撃馬が弓張遼の奥義で即死は免れると思われるので
1発もらうのを覚悟して馬で突撃かければなんとかなるのか? 

しかし、弓張遼総大将で、他の武将ノーマークでいいのかというと答えはNo。
騎兵の陣凸もだけど 一番警戒すべき武将はといえば 弓司馬懿だと思う。奥義昇格MAXの護舞なんてかけられた日には、外伝覇王級レベルになってしまう。

その次に警戒すべきはSS司馬懿。魏軍では唯一8pt大ダメージ奥義を持つ。奥義昇格MAXなら5ptなので、回避するつもりが虚誘掩殺の計食らってしまったという時に唯一スイッチできる可能性を残す。



いちおうさ、昇格MAX(LV80)の数字発表されてるのだから
HPがどうなるのかをHP補正100%で見てみると
LV80だとステータスは HP11804 攻7034 知4539

11804*3.5+11804 切り捨てルール発動で53118






( ゚д゚)ポカーン

計算した私が悪かった ゴメンナサイ。



SS馬荀彧にSR馬の夏侯惇LV80(HP9024 攻5300 知4036)
だったらどうなるか算出だ。 補助奥義は使えない。
補正は攻撃100%
(5300*3.5+5300)*2 = (23850+5300)*2 =58300

これにしても奥義昇格MAX前提なんだから、やはり至難の業
合肥の孫権のように生き残りたいのなら、それ相応の将の器が必要なのである



--
神命+8pt馬の大ダメージ奥義持ち
【魏】
SS馬荀彧+SS関羽、SR夏侯惇、SR張遼、SR張春華、SR曹仁 ※SS関羽は猛将召喚期間限定。SR曹仁は極召喚
【呉】
SS大虎+SR徐盛、SR馬周瑜、SR練師 ※SR馬周瑜は攻撃力に難がある。SR練師は極召喚
【蜀】
SS甘皇后orSS祝融+SS馬超、関索、SR馬超、SS/SR馬趙雲、SR関銀屏 ※SS馬趙雲は猛将召喚期間限定、SR馬趙雲は極召喚。SR関銀屏は槍兵。
【漢】
SS蔡琰(旧)+SS/SR呂布、SS/SR馬騰、SR馬超、SS董卓 ※SR馬超は猛将召喚期間限定

書いてて気づいたので、SR関銀屏でどうにかなるレベルかどうかも検証しておく
こちらも攻撃力補正100%
LV80ステ HP7020 攻4972 知4663
(4972*3.5+4972)*2=(17402+4972)*2=22374*2=44748

神命では素のステータスが大事だというのを身を持って思い知らされるのである・・・
コメント
この前、弓張遼オンリーの人に舐めて掛かったら全滅食らったよw

エンキ、槍貂蟬、チョビー
SS馬呂布、SSタマネギ

1.馬呂布つっこ混ぜりゃ勝てると思って特攻させる>こっちのHPの方がへる

2.タマネギ特攻して奥義>瀕死で耐えられて
相手奥義で馬呂布とタマネギ死亡

3.脱兎の如く陣に戻られる

4.回復して槍三体奥義なしでは無理無理

まだ、断言はできないけど結構コワレな気がするw
【2014/11/05 15:37】 | りったいきどう #- | [edit]
神命状態だから馬でも通常攻撃も痛いよね・・・

私はまだ運良く遭遇していないです。
ロビー画面でいるときに馬デッキを選択できるかが個人的な壁で、うちのSS呂布殿(奥義未昇格)で大丈夫なのか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

【2014/11/05 20:33】 | kazetami #- | [edit]
馬で固めても、他槍おるし…

普通にしんこーごー入れて
All弓 武弓 ギテン&ゴブ仕込みでも大分苦労しそうε-(´∀`; )
【2014/11/05 21:47】 | りったいきどう #- | [edit]
普通に甄皇后入れて、生贄も差し出している間に
本命ユニットで仕留めるのが鉄板ですかの・・・


【2014/11/06 21:20】 | kazetami #- | [edit]
つ[真昇格MAX&奥義昇格MAXのSS劉繇]

神命で2発打てれば落とせる。
消費Pt1の差であれば埋められる可能性も残っている

多分一番現実的。
【2014/11/10 23:16】 | kazetami #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://aono3gokushi.blog.fc2.com/tb.php/274-1944e950
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
