
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

昇龍召喚考察

 2014-07-09
通常の猛将召喚 10連+1 で以下の条件を満たしている時にR、RR武将1名が猛将召喚で出るSRに変化する。
(勢力別では出ないよ!)
1. SR以上が出ていないこと
2. 猛将召喚で引ける同名SRがいること

上記2点の条件を満たすR/RR武将は以下のとおり。
魏:張遼、夏侯淵、龐徳(R/RR)、徐晃、荀彧、鄒氏、卞氏
呉:大喬(R/RR)、甘寧、呂蒙(R/RR)、太史慈(R/RR) ※呂蒙は槍か馬どちらかに 
蜀:馬超、諸葛亮、厳顔 張松 祝融 樊氏(R/RR) 馬岱(R/RR) 魏延(R/RR) ※諸葛亮はSRの3兵科いずれかに進化。
漢:李儒、華雄(R/RR)、文醜、顔良、陳宮

<当たり>
厳顔 李儒 荀彧 祝融 陳宮 甘寧
SS進化前提。厳顔、李儒、陳宮のSSは今更強さを語るまでもない。甘寧は厳顔の劣化版とはいえど、かなり強い。
荀彧、祝融はSSになると神命持ちになる
 
<プチ当たり>
諸葛亮は馬なら大当たり、弓がぷち当たり、槍はとんでもないハズレなのでここ
魏延はRから化けるなら天命持ちになり、進化もできるのでここ。RRからだと守舞とのトレードオフ。
徐晃は知謀持ちになる。ただ、鼓舞とのトレードオフ。

<ハズレ>
Rからの化けがキツイ武将 文醜
RRからの化けがキツイ武将 RR太史慈 RR龐徳 RR呂蒙  
文醜、RR呂蒙は鼓舞持ち。RR太史慈は呉軍縛りと変則弓デッキで欲しい狂気乱舞。RR龐徳は自爆。
RR太史慈からSR太史慈も文醜が化けるほどの絶望的なダメージではないが、かなりキツイ。Rからなら仕方ない。
RR呂蒙からはSRいずれに化けたとしても、呉軍におけるお手軽パワーアップができなくなるのでこれも厳しい。Rからなら仕方ない
RR龐徳も化けると複合奥義のSRになってしまうので文醜クラスのダメージ。Rからなら仕方ない。
特に文醜が化けてしまうと精神的なダメージがorz 弓の鼓舞持ちが使えないSRに化けた時の絶望感は半端じゃない。

<普通>
上記した武将以外
R華雄さんは鼓舞要員でもあるけど、馬なら馬超、漢なら文醜がいるのでどのみち2番手クラス。SR弓はそこそこ強い部類に入るので化けてもらったほうがいい。
鄒氏はパラメータと能力がアンバランスとはいえ、賢舞・恵みが活きてくる場面もあるので化けてもいいかと思う。
R呂蒙は鬼呂蒙に変換されても、槍黄蓋が自爆を使えるので、技巧が活用できる。SS/SR劉繇にも技巧の恩恵が高い。馬呂蒙であれば天賦の指揮なので、外伝を考えればこれも悪くない。
馬超は蜀軍における唯一の鼓舞要員ではあるが、進化SSが出てそれが強いので化けてもいいと思う。影武者前提。



--
上記している武将で、SS進化可能な武将
魏:荀彧 鄒氏 卞氏 夏侯淵 張遼
呉:太史慈 呂蒙(馬) 甘寧
蜀:厳顔 張松 祝融 樊氏 馬岱 魏延
漢:李儒 文醜 顔良 陳宮
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://aono3gokushi.blog.fc2.com/tb.php/129-30c68664
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
