
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2015/06/30付 ぼっちで退陣

 2015-06-24
初期SSで実装された 董卓(SS旧騎)が6/30付で退陣です

いあ、6/1に実装された進化SSと混ぜて・・・という運営の思惑は自ら外しましたとさ
6/1実装の進化SSはもともと猛将召喚で出ないってアナウンスしてたし!

進化獣ですが、当初のアナウンス通りでびっくりしました・・・ 漢1枚だけかと思ったー
魏 呉 呉 漢 漢



凌統 大喬 小喬

 2015-06-19
【凌統】

期間限定
弓兵 コスト37
通常奥義:無頼の殲滅弓 敵部隊に弓部隊の中ダメージ(5)
総大将奥義:江東の豪傑 編成全て呉武将の場合自分の攻撃,HP,速度大幅アップ
昇格MAX:HP12379 攻6819 知4901

豪傑弓としては張遼以来の登場となる。HPが高い設定なので神命劉繇でもちょっと苦戦するかもしれない。馬超は論外なので気をつけておこう。
秘技に消費奥義ポイント減少が2つついており、秘技をMAXまで持っていければとても心強い武将だろう。
甘寧ではなく凌統に豪傑を割り振ったのは、合肥で孫権を守り通したところによるか。

【大喬】

進化不可
剣兵 コスト?
通常奥義:奮舞(3) 範囲内の味方の攻撃力中アップ
総大将奥義:江東の恵み 味方のHP自動回復(呉部隊は回復力アップ、自動回復は動いていないかつ攻撃を受けていないときが条件)
陣武将奥義:江東の耐陣 呉部隊のHPアップ
昇格MAX:HP12674 攻5252 知6177

お手軽パワーアップに乏しかった呉軍の面影を一気に取っ払う奮舞
総大将奥義にネックはあるが、陣武将奥義持ちでもある。呉軍の実情を考えると、サブで使うのが妥当だろう。
兵種が剣兵であることから旧来3兵種からの攻撃を防ぎやすいのも○

【小喬】

進化不可
弓兵 コスト?
通常奥義:鉄舞(3) 範囲内の味方の防御力中アップ
総大将奥義:江東の弓錬術 呉武将の数及び弓兵の数に応じて戦開始時の奥義ゲージが増加
昇格MAX:HP11739 攻5481 知6380

総大将で使うもよし、サブで使ってもいいだろう。
鉄舞なので、属性奥義には注意したい。


【賈南風】

三国志より1つ後の時代となる西普を滅ぼす原因となった。賈充の娘。

外伝をクリアできればゲットなのだが、呉軍縛り(コストは通常の倍)&コンテ禁止というドSっぷり。
話聞いただけでも行く気が萎えておとなしく武器外伝をやっておこうと思った。
公式での推奨国力が150とどえらいハードル。おそらくプレイヤー的には200かも。

馬超 夏侯氏 黄忠

 2015-06-16
【馬超】

進化不可 期間限定
騎兵 コスト37
通常奥義:錦馬超の咆哮 敵部隊に騎部隊の特大ダメージ&一定時間行動不能(11)
総大将奥義:漢中の武神術 編成が全て蜀部隊の場合、自分のHP大幅アップ、攻撃力大アップ、奥義Pt大幅減少
昇格MAX HP11951 攻7064 知4884 

総大将大前提かと。
部隊大将で使うのは奥義Ptが11と重たすぎ。総大将なら4で使える。
どのみち錬奪食らうのは覚悟しなければならない。

【夏侯氏】

進化不可
弓兵 コスト37
通常奥義 練奪 敵が所持している奥義Ptから範囲内の敵の人数分の奥義Ptを吸収(3)
総大将奥義 漢中の仙気 総大将が撤退するまで蜀武将の知力大幅アップ
陣武将奥義 漢中の耐陣 蜀武将のHPアップ

通常奥義はみんな大好き?練奪
総大将奥義は 通常は王平 馬謖 槍・馬龐統用。それなりに知力を上げているなら武器効果もアップする。オンラインでは兵種奥義耐性や属性奥義耐性と相性が良い。
陣武将奥義は、蜀武将のHPを約1.1倍アップさせるもの。

【黄忠】

進化可能 直引きは期間限定
槍兵 コスト33
通常奥義:掩殺大突破 槍部隊のダメージ&突進&攻撃力ダウン(7)
総大将奥義:槍兵の練術 槍兵の数だけ戦開始時の奥義ゲージがたまっている

槍練術持ちの一人である黄忠がついに進化SSに。
通常奥義はSSになって1pt増えるが、幅に補正が入っているので悪くはない。ただし、CT10秒がついてしまった。

(武器)

SS槍黄忠を直引きできたらもらえる
今回は武器での釣りが露骨だな



妙才の弓術指南 裂・破

2開催の外伝イベントで1種類の武器をつくり上げるタイプ
取り忘れしないように 2セット用意しておきたい


最近、ちょっと具合がよろしくないので、スクショベタ貼りのみですみませんでした・・・

ネタ王 文醜

 2015-06-08


ラスト2でのSR文醜は致し方ないとして
ラスト1でR文醜を斬ったら、SR文醜だったのにはマジでガッカリ なんで2枚も・・・

き、貴重な漢の槍奥義持ちなんだからね! (負けなんとかのなんちゃら)


--

劉繇さん
無事に4度目の覚醒が終わりました(*´∀`)

奥義の範囲ですが、さすがに技巧並みとは行かず、熟達で1回発動済み程度でした。
でも、兵士1人分ぐらいと言えど、劉繇さんにとっては重要で
これにより前方にいる複数の敵に当てやすくなりました。




--
踊り子外伝
週2だったのは キャンペーン中だったからなのね。
舞姫美味しかったのに残念。我が家では虎狩り編成と同じで行っておりました。

ということで、リニューアル前の曜日開催に戻っちゃったのかな
今日は魏軍しかないし、踊り子しかクエでてない


--
漢ガシャ武器




新外伝&列伝追加

 2015-06-05
列伝は13~15章が追加となりました。(修羅モードも)
13章で飯が11なので、そろそろご飯も気をつけておきたいところです。

13-1は自爆が2回あります ダメは10000ぐらいだと思いますが、まともに食らうとしんどいので近づかれる前に弓兵で削っておきましょう


武将外伝
宛城、月夜の奇襲
ドロップ:曹昂(SR)、程昱(R槍)
最初から機動兵が3体も出ていてかなり厳しそうです。
ボスは許褚、夏侯惇&夏侯淵、鄒氏、典韋&曹昂&曹操 と比較的多めです
引導捕縛陣も数が多いとウザいです 状態異常耐性がないと捕縛されている時間が厳しいです
後、最後の最後で典韋が滅却の計をつかってきます。
ラスボスは曹操

孔明の大練兵
漢(飯30)をクリアすれば翠秘鳥プレゼント
南蛮:蜀縛り 
漢:漢しばり
飯相応の難易度かと。錬術でイケルと思います。
漢のほうは偽撃転殺がないので、ダメージソースは群舞か天賦のみとなります


すみません・・・ 秘技覚醒に夢中で蜀ガチャの時の武器のスクショを忘れておりました。

覚醒によるダメージ計算

 2015-06-04
今回、メモ的な意味が強いです
呂姫を属性奥義威力アップさせる前後でメモっておきたかったので・・・

※青数字(施設補正値)の計算方法
(素のステ+覚醒増加値)×施設補正% ※小数点以下切り捨て
覚醒は素のステに加算ということを覚えておこう

※総大将奥義・ステ変化奥義の影響がない場合の攻撃力/知力/HP
(素のステ+覚醒増加値)+施設補正値(青数字)+武器補正+属国施設補正

※総大将奥義がある場合(神命とか知謀系統といった素のステに加算タイプ) ※仁義とか英気は計算が異なります
(素のステ+覚醒増加値)×(100%+施設補正%+総大将奥義アップ率)+武器補正+属国施設補正


さて、言葉で説明されてもわからないよ~ ということでとっとと例を出しやがれ

SS呂姫(騎兵) LV80 知力6503
覚醒:知力強化(+250)
奥義:龍起楼嵐 (奥義倍率1.2倍)
施設補正%:92.03%
武器補正:+120
属国施設補正:0

まず、ノーマルの状態で奥義を発動した時に与えることのできるダメージ(もちろん軽減とかなし)
施設補正値は、(6503+250)×92.03% = 6753*0.9203  小数点以下切り捨てがあるので、6214

{(6503+250)+6214+120)}*1.2
=(6753+6214+120)*1.2
=13087*1.2
=15704

知謀の場合 総大将奥義効果は+250%
{(6503+250)×(100+92.03+250)%+120}*1.2
={(6503+250)×(1+0.9203+2.5)+120}*1.2
=(6753*4.4203+120)*1.2
乗算時小数点以下切り捨てが発生するので
(29850+120)*1.2
=29970*1.2
=35964

実際のダメージは35962だったので微妙に合っていない・・・

じゃあ、○○増加の影響は分かった。次、属性奥義威力アップの計算は?
ノーマルの時のダメージを1.1倍したものっぽいです
3段階目の覚醒が呂姫は属性奥義威力アップです。
総大将奥義影響なし、ステ変化なしで 17274ダメを与えていましたが、
これは、属性奥義威力アップ覚醒前のダメージである15704に1.1をかけて、小数点以下切り捨てですね。

うーん・・・ 旧馬孫策みたいに属性奥義威力アップ3つも持っているような武将はどういう計算になるかwktkですね しかし元の知力がアレだから・・・策は不要で餌になっている可能性高いんだけど

ご飯がなくなったので総大将奥義との兼ね合いはまたいずれ・・・
兵種奥義威力アップですが、そこまで覚醒させるほどの武将いないのだ・・・

覚醒によるダメージ計算 の続きを読む

20150601 新規SS

 2015-06-01
【曹操】

進化不可
槍兵 コスト37
通常奥義:錬奪(3) 敵が所持している奥義Ptから範囲内の敵人数分の奥義Ptを吸収
総大将奥義:騎馬の神術 自分以外の騎兵一人の奥義Pt大幅減少
陣武将奥義:許都の戦陣 魏武将の攻撃力アップ
昇格MAX:HP10989 攻7051 知5325

曹孟徳たるもの、他者より秀でているのは当然ということで・・・総大将奥義だけでなく、陣武将奥義まで持っている。
通常奥義が錬奪であることを考えると、陣武将で使うのはもったいない気もする。
あらゆる場面で活躍が見込まれる武将。

【劉備】

進化不可
騎兵 コスト37
通常奥義:防壁の中枢(5) 範囲内の防御力大アップ
総大将奥義:漢中の騎馬錬術 蜀武将の数及び騎兵の数に応じて戦開始時の奥義ゲージ増加
昇格MAX:HP12072 攻6399 知5287

通常奥義は持続時間が短め。後、防御なので知力依存奥義には無力。
総大将奥義は、蜀or騎馬で0.75pt、蜀の騎馬で1.5pt
開幕芙蓉姫→進化馬超がまた大暴れする要素が増えましたとさ

【孫策】

進化不可
騎兵 コスト37
通常奥義:大騎馬術 夢幻(10) 敵部隊に騎部隊の特大ダメージ
総大将奥義:江東の英命 自分以外の呉武将一人の攻撃力極大アップ、HP大幅アップ、速度超大幅アップ
昇格MAX:HP11842 攻7038 知4872

通常奥義は消費Ptが10と重たいが、呉軍においては貴重な騎馬奥義。
総大将奥義は、劉繇(SS)などにどうぞ。

【劉邦】

通常奥義:武壊(3) 敵部隊の武器効果を一定時間無効化
総大将奥義:長安の極錬 漢部隊の数に応じて時間経過で奥義Pt増加
昇格MAX:HP11707 攻6216 知5653

廃人魏デッキで剣曹操+馬荀彧で暴れていたのが、
槍李儒、董貴人、進化不可の馬董卓という3つの選択肢を持つ状態となる。(漢のSSで奥義連発できるのはこの3名)
通常奥義がRRでも積んでいるものというものには目をつぶるしかない。

【進化SS】
公式にアナウンスがある通り、猛将召喚から登場しない。つまり進化のみとなる。

今回4名登場 いずれもコスト33
夏侯惇 騎兵
通常奥義:馬術 爆殺激昂 騎部隊の大ダメージ&速度中ダウン(9)
総大将奥義:許都の戦略 魏武将の攻撃力大アップ

孫堅 槍兵
通常奥義:炎神 槍旋風 敵部隊に槍の中ダメージ&火属性小ダメージ(9)
総大将奥義:江東の明哲 呉武将の知力大アップ

周瑜 弓兵 SRと同じ
張角 槍兵 SRと同じ

馬夏侯惇の外れっぷりがひどい。9ptで直線型騎馬大ダメージ奥義+速度中ダウンに変更。夏侯惇はSRのままでおいておいたほうが良い。奥義範囲がSRのままだったら神進化だったんだろうけどさ・・・

槍孫堅は属性奥義→9pt槍中ダメージ+火小ダメ複合奥義に変更。ステータスが攻撃力型なので、むしろ複合になってくれてありがとう状態か。
奥義の消費Ptの割には与えるダメージに不安が残る。SRでステだけと揶揄されていたのを引き継いでしまった印象。

弓周瑜と槍張角については、通常奥義・総大将奥義ともSRと同じものとなる。編成コストと応相談。

【武器】

曹操を引けたらもらえる


召喚Pt

--
武将昇格なる要素が追加されているが、ぶっちゃけ廃神様専用です。
なぜなら、同じ属国、同レアリティの武将が7枚も必要な上に、イベント武将は武将昇格用の素材に使えない
仙女を加えることで新昇格も可能。
SS1枚を昇格させるために、いらないガチャ産SSを7枚投入すれば、期間限定の武将でも昇格させてあげますよってことで・・・

ちなみに期間限定。6/12まで。 
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
