
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

諸葛瑾

 2015-04-24

機動兵 コスト?
通常奥義:武壊の機爆 起動効果のダメージ&一定時間武器効果無効
総大将奥義:江東の神術 自分以外の呉武将1人の奥義発動Pt大幅減少
昇格MAX:HP11147 攻5141 知6843

通常奥義は他の似たような他兵種とレンジが変わらないなら騎馬・槍・剣といった近接兵種用
攻撃力よりかは壊している時間に重きをおいていると思う。

総大将奥義は漢劉備や弟である諸葛亮の呉バージョン
しかしながら、これを活用となると旧馬陸遜、SS呉国太 が筆頭候補。後は複合奥義も3ptに減ると思われるので、複合奥義持ちに適用。補助奥義に適用なら馬呂蒙が良いだろう。


--
毎月末恒例の退陣
各属国2名ずつ
進化しないSSは旧小喬と旧張飛が退陣です

魏 槍曹操 新張遼
呉 旧小喬 孫権
蜀 旧張飛 新馬超
漢 新馬董卓 新槍呂布


進化SSですが、思ったより退陣ペースが早い
2014年5月 曹操(馬) 李儒/孫堅/姜維/張春華 
2014年6月 趙雲 張角/周瑜/太史慈/月英/甄皇后 大虎 王美人/曹真
2014年7月 夏侯惇 龐統/司馬懿/孫策/小虎 董白 甘皇后(旧)
2014年8月 丁奉/呂布(馬)
2014年9月 黄忠 ※黄忠はもともと期間限定直引き
2014年10月 曹丕(槍) 郭嘉(槍) 孫尚香 陸遜 劉備 法正 陳宮 呂姫/夏侯淵/蔡琰/周姫 小喬 甘寧/馬騰
2014年11月 張飛/呂布(槍) 貂蝉
2014年12月 甘皇后(新) 董卓 
2015年1月 曹操(槍) 張遼
2015年2月 孫権 馬超
2015年3月 王異 呂布(弓)
2015年4月 王元姫 関羽

漢と魏の2人は想定の範囲内だったけど、馬超と孫権は想定外でした

魏軍3名再降臨

 2015-04-21
今日:旧馬夏侯惇 まあいいでしょう。勇退持ち
明日:豪傑許褚ちゃん 豪傑持ちだからこれもいいでしょう
明後日:馬夏侯淵 限定の価値ないでしょ

馬の夏侯淵といえば、元祖ネタ王太史慈の進化SS、現ネタ王である文醜SSのHPすら下回る。
要するに猛将召喚で引ける武将ではダントツでHPが低いという特徴。
昇格MAX:HP8085 攻6506 知6165

奥義は7pt中ダメ複合。コストはというと32というなんかまあいろいろ(ry
期間限定だったのでネタ王にはならずにひっそりと忘れ去られようとされていたのに・・・ある意味アオサンの黒歴史だと思うんだよね。

関羽や甄皇后あたりだったらもうチョットいい釣りできたと思うのに、釣りにすらならない武将って・・・

うーん、今回新武将なかったのが残念
でもガシャ禁中なので、弓ソソ様とか弓張遼来なくてよかったと安堵している私


次に来るであろう呉はどうなっちゃうんですかね
呉の限定って他の属国と比べるとパッとしないし 限定武将再降臨をしても華麗にスルーされそうだよね
いっそもう、旧の弓甘寧復活祭でいいと思うんだ 
後は、槍の孫策進化くるとか?

再降臨祭やっている間にももうすぐSS登場から1年だもんな 
それでもSRからSSになれない武将がちょいちょこ残っているというのが・・・
時の流れは無情ですの


漢張飛・淳于瓊

 2015-04-17
【張飛】

進化不可 属国:漢
弓兵 コスト36
通常奥義:飛燕豪天弓 敵部隊に弓部隊の大ダメージ(7)
総大将奥義:孤高の酒豪傑 編成が全て自分と異なる属国の場合、自分の攻撃力特大アップ、HP極大アップ、速度超大幅アップ
昇格MAX:HP13031 攻7137 知4134

特徴としてはHPと攻撃が高いこと。HPは昇格MAXで初の13000台突入。

総大将奥義の効果を得ると、素のHPに4.0倍と思われる(間違ってたら本当にゴメンナサイ状態)ので
LV80、施設補正100%で 
13031x4.0+13031*1.00=65155 と圧倒的な硬さとなる。
ただ、兵種が弓ということを考えると騎馬には気をつけておきたい。厄介な奥義持ちとしては、奮舞+馬超(新騎SS)と神命+奮舞+劉繇(SS)。 
通常奥義は自分中心、大ダメージ奥義としては軽めの7。CT3秒。だが、総大将で使う場合は、神命劉繇2発or神命奮舞劉繇のほうが先に撃ててしまう。飛燕弓での食いしばりがあってギリギリ撃てるかどうか。飛燕弓に攻撃距離拡大がついていないので頭がいたいところ。
漢の弓奥義要員として使う手も考えておきたい。

【淳于瓊】

通常奥義:武壊の剛騎 騎馬効果のダメージ&一定時間武器効果無効
総大将奥義:長安の技巧 漢武将の奥義範囲拡大
昇格MAX:HP12306 攻6977 知4531

演義でのイメージからだとなんでSSなの?状態なんだが、イメージ抜きで純粋に評価するなら、通常奥義が良く、パラメータにも優れた武将といえよう。
おそらく通常奥義は他の兵種での同様奥義を考えると4ptかと思われる。
騎兵なので、他の兵種では的になってしまいがちな攻撃距離拡大の武器を持った弓兵にも対応しやすいメリットがあり、騎馬軍団に加える価値はあるだろう。早い時間帯に武器を壊せれば戦局的に優位に立てる。

上記2名のほか、弓趙雲が復刻中

(武器)

イベント黄河の命運 白馬&鄧艾外伝

 2015-04-15
武器イベントのほうですが
覇王級は4面構成
とりあえず厄介な武器を持ち歩いている武将がいないのだけは幸い

2面の荀彧が滅却の計を使ってくるので要注意

最後まで進化すれば鉄壁持ち馬がゲットできる
もう1開催あるかは今のところ運営のみぞ知るなので、鉄壁が欲しい場合は鍛冶屋のレベルが足りなくても材料は確保すること。


鄧艾外伝
先見の牛頭山ノーコン動画
まあ、SR弓の諸葛亮に神命かかってもクリア出来てしまうんだが・・・(本当は厳顔おじいちゃん用)
制限時間4分なのでパワーアップはさっさと終わらせる。
ボスは3体とも騎兵で登場。奥義は弓術 百花繚乱(郭淮・司馬懿)、槍術 明鏡止水(鄧艾)。HPは推定35000と低いが、奥義が罠。

関銀屏(新)・進化関羽・剣厳顔

 2015-04-14
【関銀屏】

期間限定 進化不可
弓兵 コスト36
通常奥義:再起の計(3) ダウン系奥義解除
総大将奥義:漢中の極練 蜀部隊の数に応じて時間経過で奥義Pt増加
昇格MAX:HP11582 攻7120 知4829

総大将奥義は剣曹操の蜀バージョン。
蜀軍の場合、ただでさえ奮舞がある上に、最近は進化馬超が暴れまくっているのが現状。
進化馬超の奥義がMAXの場合は、錬術よりも早く打てる計算となる。が、奮舞がかけられたらね。開幕でPt0スタートであることはお忘れなく。
現実的にはフォーメーションが少々崩されても問題ない秀舞用。
蜀軍でのCTなし奥義としては旧槍趙雲、馬謖の2枚。騎馬軍団であれば趙雲の奥義で落とすのも良いだろう。
CT5秒の農民龐統も選択肢に入る。本人の知力の高さもあって2発撃てればなかなかのもの。

通常奥義は再起の計なので、旧劉備がいなければ再起の計要員でスタメンも考えておきたい


【関羽】

進化可能
騎兵 コスト33
通常奥義 水竜馬神の計 敵部隊に水属性と騎馬効果ダメージ(10)
総大将奥義 漢中の忠義 味方蜀武将が撤退するたびに蜀武将の知力、防御アップ
昇格MAX:HP10390 攻6813 知5043

総大将奥義は夏侯覇の蜀バージョン
ただし、活用するとなると属性奥義に不安のある蜀軍ではちょい厳しめ
これが総大将に立っているということは狙うべきユニットもかなり絞りやすいということに

通常奥義は複合奥義。なんか騎馬の新董卓を思い出させるような気がするんだけど。水馬術 霧雨じゃなくてあえて名前を変えてきた時点でなんかあると思っていい。(ちなみに董卓さんは 騎馬0.3倍、雷1.0倍計算)
→奥義範囲がオワコン。まさか鄧艾さんと同じになるとは。
今回比較的バランスは取ろうとしているのだけど、その分HPは大幅に削られている印象。

今回、10連+1直引きすると後述する武器が得られるのだけど、今回まさしく釣堀状態なのでは・・・

【厳顔】

剣兵 コスト36
通常奥義:鉄舞 範囲内の味方防御力アップ(3)
総大将奥義:漢中の英気 総大将が撤退するまで蜀武将の攻撃力大幅アップ
昇格MAX:HP11716 攻7125 知4676

ついに鉄舞が解禁ですよ
補正なし LV80で 93.52秒ですかね オンラインでは十分な持続秒数。外伝では使いづらい
総大将奥義は機動月英と同じ。

(武器)

蜀の騎兵用


それと SS弓諸葛亮が復刻中
弓錬術で使うもよし。影武者前提で決意の叱咤を使うもよし

決戦がないので気が楽すぎる

 2015-04-04
決戦で他人様の恨みを買いまくること数知れずな身として
資材を700000も抱えて夜を越すとは思いもしませんでしたよ

普段の虎狩りだったら
もっと計画的に考えて資材を使わないといけないはずなんで

孟獲の外伝は効率がイマイチかなと思っています。覇王で60000は少ない印象です。
せめて80000とかだったらね
むしろ張角への1日毎のチャレンジ回数を増やして欲しかった

まあ、今のSR獲得外伝は賈詡と徐氏と個人的にはいらないので、その分を孟獲に充てるという感じですね



槍馬超・公孫瓚

 2015-04-03
【馬超】

期間限定
槍兵 コスト?
通常奥義:槍撃錦龍 敵部隊に槍効果のダメージ
総大将奥義:漢中の英傑 編成が全て蜀の場合、自分の攻撃力極大アップ・HP特大アップ・速度超大幅アップ
昇格MAX HP12284 攻7147 知4476

馬超がついに馬以外で登場。奥義Pt次第かと
極大と特大については効果要検証。

【公孫瓚】

進化不可
弓兵 コスト?
通常奥義:錬奪 範囲内の敵の人数分の奥義Pt吸収(3)
総大将奥義:長安の英気 総大将が撤退するまで漢武将の攻撃力が大幅アップ
昇格MAX HP11011 攻5758 知6273

これに関しては、漢のメンバーを活かしたいプレイヤー向け
大ダメージ奥義が多い漢ではこれを活用してとっとと奥義で勝負を決めたいところ。


【武器】


槍馬超・公孫瓚 の続きを読む

20150331新規武将

 2015-04-01
今回から月頭ではなく、月末の22時発表

【夏侯惇】

進化不可
騎兵 コスト?
通常奥義:闘志の中枢 自分周辺の味方を一定時間攻撃力大アップ(5)
総大将奥義:許都の仙術 魏部隊の奥義発動Ptを減少させる
HP12105 攻7109 知4593

通常奥義については死んでしまうと消えてしまうかな?
消費Ptが5ではあるが、範囲は奮舞や覇王奮舞とことなり、自分中心。開幕時のフォーメーションにあまり気を使わなくて良いメリットがある。
HPも高めの設定。
総大将奥義は荀彧に

夏侯惇のSS騎馬はいずれも期間限定とVIP待遇。しかも内容も素晴らしいと曹操軍旗揚げ時から名を連ねた名将にふさわしいポジションとなっている。

【周泰】

剣兵 コスト?
通常奥義:武壊の剛剣 剣効果のダメージ&一定時間武器効果無効
総大将奥義:江東の仙命 自分以外の呉一人の攻撃&HP特大アップ
昇格MAX:HP11016 攻7092 知5035

総大将奥義については甘寧、丁奉、槍凌統、槍黄蓋といった面々への適用だろう。効果のほどについては要検証。
奥義は槍徐盛の剣バージョン。

【諸葛亮】

機動兵 コスト?
通常奥義:秀舞 範囲内の味方の知力アップ(3)
総大将奥義:漢中の神術 自分以外の蜀武将一人の奥義発動Pt大幅減少
HP11056 攻5166 知7019

8枚目って・・・ 
総大将奥義は先日いろいろ議論を醸した漢の劉備の蜀バージョン。しかも期間限定じゃない←超重要
基本的には旧槍趙雲、馬謖に適用。通常奥義の秀舞とのコンビネーション狙いなら龐統・王平も候補に入る。
SRやSSの弓諸葛亮に適用も面白いだろう。

【華雄】

剣兵 コスト?
通常奥義:修羅の相反 敵部隊とのHP差に応じたダメージ
総大将奥義:長安の狂風 漢部隊の速度超大幅アップ
昇格MAX:HP11148 攻7008 知5046

ようやく登場と思ったら剣兵だと!
私もだったけど、皆が求めていたSS華雄さんは進化弓兵だったはず・・・orz

通常奥義は効果要検証。HPの差だけダメージってことは、自分が瀕死にならないと威力を発揮しない。
総大将奥義は、豪傑並みの移動速度を得られるもの。SS騎兵が充実している漢では騎兵ラッシュも面白い。

【王元姫】

王元姫(SR新)から進化可能
槍兵 コスト?
通常奥義:槍術大回閃 敵部隊に槍効果のダメージ
総大将奥義:槍兵の厳令 槍部隊のHP大アップ
昇格MAX:HP10944 攻5782 知5518

全体的にパラメータがイマイチ。
それを補うのは総大将奥義の槍兵の厳令(素HP1.5倍)。槍兵でHPがアップして恩恵が受けられるといえば、自爆。龐徳と黄蓋の自爆コンビに適用が最も効果的だろう。
通常奥義は名称から考えると自分中心なのには変化なしと思われる。

【武器】

華雄さんの華雄さんによる華雄さんのための武器じゃなくて・・・漢の剣兵用。NN徐栄も装備できるよ
不意打ちと状態異常耐性が付いている名剣である。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
