スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

剣兵&機動兵の説明

 2015-02-28
【剣兵】

射程の問題があるので、弓兵もチョット苦手になるだろう。
機動兵に狙われたら相性の問題もあってまずい。

【機動兵】

こちらは射程には問題ないが、専用武器を装備していないと良さが生かされない。
移動速度の関係上、騎兵にも気をつけたい。
近接戦闘させないように心がけよう。

【武器についての説明】

要するに専用武器を装備していないとへっぽこということで。

【鍛冶屋で制作できる武器】


いずれも中級素材が必要。
3段階目まで進化する。(2段階目が上級素材、3段階目が覇王級素材)
強化回数は80となっているので、制作は鍛冶屋LV15?
スポンサーサイト

剣兵&機動兵施設登場

 2015-02-27

2兵種増えるということで施設が先行実装されております

英雄施設以外の三兵科施設は、騎兵・槍兵・弓兵に適用。英雄施設のみ全兵科適用となります。
これは、剣兵と機動兵は補正がイマイチになるのか、新規施設が登場してこの2兵種を補完する施設が登場かは気になるところです。



剣兵と機動兵は相克関係。騎兵・槍兵・弓兵の三すくみには影響を及ぼさないとされています

今回の施設登場で空き地は3つしか増えておらず、頭の痛いところです。


そういや、進化できずに未だにSR止まりになっている武将が、剣兵や機動兵になるってことはないよね・・・。

やっぱりダメだった

 2015-02-24
究極昇龍ですが
どうも個人的に、昇龍との相性がイマイチですね

この時点で絶望的


文醜が出た時に、これは文醜か!? とおもっていたらマジで来てしまった



しかし、このメンツだと文醜さんでも良かったのか・・・手持ちの漢の兵種奥義持ちが槍が進化呂布しかいない状況では文醜でも貴重。

RR大喬→化けたら個人的にダメージ大
顔良→倉庫で寝ていて使ってないのでどうでもいい
 (共闘を考えれば倉庫から出すべきだと思うんだろうけど)
龐徳→イベ専門

で、でももう二度とやらねーーーーーーーー


2015/02/24現在 猛将召喚で引けるSS武将

やっぱりダメだった の続きを読む

究極昇龍召喚&槍徐盛

 2015-02-23


SSが引けなかった時に、猛将召喚で引けるSSがいる場合にSSに変化するというもの

<猛将召喚から出ないSS武将>
・期間限定
 (魏) 関羽 馬夏侯淵 沙悟浄 旧曹仁 弓曹操 馬夏侯惇 弓張遼 槍甄皇后 槍許褚 司馬懿(新) 卑弥呼 弓郭嘉 馬荀彧 槍楽進 鄒氏 弓曹丕
 (呉) 于吉 弓周瑜 呂蒙(2種とも) 孫悟空 玉龍 槍孫堅 槍孫尚香
 (蜀) 馬孫尚香 黄忠(2種とも) 猪八戒 馬趙雲 弓諸葛亮 関銀屏 旧魏延 馬関羽 呂布 弓劉備 馬張飛 馬諸葛亮
 (漢) 槍張遼 旧槍呂布 左慈 弓趙雲 新馬呂布 漢関羽 華佗

・退陣済み
 (魏) 馬曹操、曹真、張春華、弓甄皇后、槍夏侯惇、旧司馬懿
 (呉) 馬孫堅、槍周瑜、弓太史慈、旧孫策、丁奉、小虎、大虎
 (蜀) 姜維、旧槍趙雲、龐統、月英、旧甘皇后
 (漢) 李儒、張角、王美人、馬呂布、旧董白、陳宮

・SR/SS同時実装
 (魏) 卞氏 李典 ※弓郭嘉 馬荀彧 槍楽進 鄒氏もだが、この4名は一時期直引きできた
 (呉) 馬徐盛 
 (蜀) 厳顔 張松 孟獲 祝融 樊氏 馬岱 新魏延
 (漢) 董貴人 文醜 顔良  

・イベントSRからの進化

公式の図だと、SSの諸葛亮は当たらなかったけど、SR諸葛亮があたった。諸葛亮のSSで猛将召喚で出るのは槍だけなので、槍に変化したということになります。

オールRだったとしても、残念賞として普通の昇龍が用意されております
究極昇龍と普通の昇龍 両方の権利が同時発動はしないとありますのでご注意。

かなりリスクが高いといえるでしょう。

--

それと残念なお知らせで、10名ものSS武将が2/28付で退陣となります
今回から、進化できないSSも対象となります なんで旧甘寧が対象なの・・・・・・槍大喬でよかったじゃん
魏:弓賈詡 槍曹丕 槍郭嘉
呉:新陸遜 旧甘寧 弓孫尚香
蜀:新劉備 法正
漢:馬呂姫 弓蔡琰


槍の徐盛さん
公式にも書かれている通り、究極昇龍の対象となる。
SRの徐盛が出た場合、SS騎馬はSR/SS同時実装なので対象外。今回登場の槍が出ることになる。

究極昇龍召喚&槍徐盛 の続きを読む

項羽

 2015-02-19

進化不可
所属:漢
弓兵 コスト29
通常奥義:覇王奮舞
総大将奥義:なし?
昇格MAX:HP12008 攻7002 知3403

通常奥義の効果は天部の指揮効果なのだが、範囲がかなり狭く、良くて2名入れられるかぐらい?
本人の攻撃力は高いのだが、肝心の知力が低くて、持続時間がかなり短いという欠点がある。
補正がないと、約68秒。 1分ちょいしか持たない。

これを使いたいなら施設補正だけでなく、武器補正もしっかり行い、1秒でも多く状態維持できるように。
奮舞と同じ欠点を抱えるかはまだ判明していない。


今回、槍張遼が期間限定で復刻されている
武神の鬼迫こそ、新弓張角で解禁されてしまったが、武神の鬼迫持ちでコストが一番安いのはこのカード。
彼の真の能力は逆風である。漢以外の武将の攻撃力が大幅アップ(素攻撃力2.0倍)。つまり自分以外を漢で揃えれば、素攻撃力2.0倍になっている武将が4名も出るということになる。
外伝では通常奥義と相まって、いてくれると心強い1枚。


--

満寵さん外伝ですが、厳顔爺を劉繇様にメンバーチェンジしたら30秒も時間余ってノーコン行けましたわ
ノーコン動画は後ほど。

厳顔爺で困る外伝ではやはり劉繇様ですね
いやー 劉繇様の外伝の時に蒋欽と太史慈さんに泣かされたのですが、頑張って奥義昇格済みLV100を作ったかいがありました。やはり中ダメが3ptで打てるのはデカイ。

それにしても、最後の満寵さん、推定HPは25万じゃないかな・・・ 兵科相性+逆風+天賦+偽撃転殺で100000ダメ以上出るのだけど、それでも3発必要って;;

周姫がやはり猛毒の刃で死んじゃうので、今回も援軍使いまくります。
友の皆さん、人使い荒くてゴメンナサイ。

動画

項羽 の続きを読む

破れぬ合肥新城・満寵さんリターンズ

 2015-02-18
1コン動画でゴメンナサイ


満寵さんが戻ってきました。
満寵さんといえば、前の連合イベで、弓兵で火属性を満たす数少ない武将の一人で
コヤツがいなかったせいで報酬をとりそこねたプレイヤーもそこそこ居ると思います。

今回の外伝ですが、難易度は高めです。

大ボスの満寵さんですが、弓で状態異常耐性付きの武器を持ってきていてしかも堅い。。。
3度も出てきます。1回めと3回めが群舞。満寵に対して口封じとか攻撃ダウンは考えないこと。
知力が激高で、再起の計がないと2回めの猛毒の刃でもれなく死ねます。
私にはノーコンが遠いです;;

奥義は群舞相当以上・護舞以上・偽撃転殺の計 の3点セット必須です。

満寵さんドロは3回めの本人からです。
最後にぼっちで残ると思うんで、倒した数チェックして、9枚以下ならゲットできる可能性があります。

序盤ですが、槍兵相手にマラソンが可能です。
必要に応じてポイントを貯めましょう。1コン前提なら残り2分半ぐらいまでマラソンしてもいいと思います。

ヘタレなので、今回も槍張遼の世話になります。
逆風と鬼迫はやはり強いのであります。

<覇王級の敵の解説>
司馬昭(槍)&満寵(弓) 満寵さんの群舞は防ぎようがないので、ここはとっとと倒す。
曹叡(槍)&満寵(弓) 途中で死ぬ原因その1&2 曹叡の雷帝の計まともに食らうと20000オーバーのダメージ。属性奥義耐性の武器か武神の鬼迫推奨。満寵は曹叡と一緒に出てきた雑魚を1体倒すと登場。猛毒の刃対策に一人生贄が必要。
司馬懿(馬) 愚考破殺の計。 アップ系奥義が切れていなければ問題なし
満寵(弓) またしても群舞。推定HPは200000と思われる。偽撃転殺も効いている時間が短いので、奥義を発動させつつ、満寵が孤立したら背後攻撃でボコろう。


我が家には弓司馬懿がいないので、劉繇さんが出せなくて悲しい;;

今のメンツでノーコン行けるかは途中でちゃんと背後攻撃出来ているかと、
2回め満寵さんで周姫の状態異常が回復できるかかな;;

弓楽進&馬賈詡

 2015-02-16
【楽進】

進化不可
弓兵 コスト?
通常奥義:錬弓 敵部隊に弓ダメージ&奥義pt吸収
総大将奥義:許都の双硬 自分以外の魏武将2人のHP大幅アップ
昇格MAX:HP12162 攻7047 知4536

オンラインでは奥義Pt、範囲、CT次第。
むしろ重要なのは、魏の弓兵で弓兵種奥義を持っていること。魏軍の弓兵は数が揃っていても、SR以上で兵種奥義持ちは夏侯淵、豪傑張遼のみだったので、選択肢が増えたのは単純に良いことだと思う。
バトルボード外伝や連合外伝ではお世話になるだろう。上述の通り、弓の夏侯淵への依存度が高すぎだったので、少し緩和されることになる。

【賈詡】

進化不可
騎兵 コスト?
通常奥義:埋爆の計 地雷を埋める。地雷を踏むとダメージ(3)
総大将奥義:許都の神命 自分以外の魏武将一人の攻撃力超大幅アップ
昇格MAX HP11408 攻4933 知6999

さすがに離間の計こそ積まなかったが、埋爆の計というこれまたいやらしい奥義を積んでの登場。いやらしさのない賈詡さんなぞありえないのである。
パラメータとしては周瑜からHPと知力を若干削って攻撃力に足してあるという感じ。
脳筋武将には爆弾を埋めておくと結構なダメージとなる。複数埋めることができるので、ルートを予測し、連続ヒットさせるのが楽しそう。共闘の虎外伝では虎にこの奥義を当てると転ばせることができる。
総大将奥義も神命と有用なものを積んでいる。

【武器】
奥義Pt

王平外伝で泣かされた影縛り効果付き。

外伝武器は雷馬の疾走 圧殺
雷馬(初回クリアのみ)
前回とは敵のメンツが異なるが奥義は同じ。前回とは別外伝扱いなので、雷馬は2体となる。

覇王級の場合
1面 馬岱&龐徳 龐徳撃破で面クリア 奥義は前回と全く同じ
2面 韓遂&張魯 張魯撃破で面クリア 韓遂が滅却の計
3面 王異 離間の計
4面 趙雲&馬超 馬超撃破で外伝クリア

(まーたやらかしてる・・・)

武器外伝でやらかしてしまったので、詫び玉と詫び資材がきてた。痛恨の2コンであったが・・・

弓楽進&馬賈詡 の続きを読む

雷馬の疾走 包囲

 2015-02-14
覇王級ですがなんとかノーコンです。
今回期間が短いので動画なし。

使ったメンバーを書いておきます。
総大将:槍張遼(方天画戟装備)
アタッカー:SS厳顔(剛賊弓装備)
群舞:弓許褚(剛賊弓装備)
護舞:SS周姫
偽撃転殺:SR甄皇后(剛賊弓装備)

槍張遼の役目ですが、
・逆風
・馬岱さん&龐徳さんの奥義封じ(馬岱さんの動きによっては龐徳さんを巻き込めない)
・馬超さんの奥義封じ

途中の弓許褚が使ってくる滅却の計は弓許褚で受けて(このメンツだと弓許褚が一番支障ないんで)
賈詡が使ってくる離間の計は槍張遼で受けます。

マラソンは1面目の馬のところと2面目の槍のところで可能。張遼の奥義を2回使うので2面でもマラソンが必要。

弓許褚の場合、持続時間が短いという欠点があるので、群舞発動は滅却の計を受けた直後がいいだろう。

離間の計

 2015-02-13
【諸葛亮】

進化不可 期間限定
騎兵 コスト36
通常奥義:離間の計 敵部隊を混乱状態にする(5)
総大将奥義:漢中の忍耐 蜀武将が倒された時に一度だけHP1で生存する
昇格MAX HP11064 攻5132 知7015

離間の計は豪傑・軍神・神命対策に。強い敵にかけての同士討ち狙い。豪傑や軍神で真に厄介なのはお供なので、豪傑や軍神持ちに離間の計を当ててお供を倒してもらう。
奥義直径が陣の半径。CT60秒 持続時間は 補正込みの知力÷500と思われる。
武壊が奥義昇格できていれば更に心強い奥義になるだろう。
諸葛亮のSRはどれも進化不可とはなぁ・・・

【趙雲】

進化不可
槍兵 コスト36
通常奥義:雲龍百代圧殺 敵部隊に槍効果のダメージ&攻撃知力防御速度ダウン(5)
総大将奥義:槍兵の仙術 槍部隊の奥義消費Pt減少
昇格MAX HP12174 攻7123 知4463
パラメータとしては強いのだが、通常奥義は過去にバグが有った孫悟空の奥義の奥義を中ダメ中ダウン→小ダメ小ダウンにしたもの。カード内で明記されていないので注意。
ダウン系効果は後で発動。小ダメなので、属性系の奥義を持つ武将をうまく巻き込めみたい。しかし、今回雷馬が登場したので、武器による状態異常耐性はますます考慮すべき事項となり、状態異常があっという間に解除されて槍の小ダメ奥義になってしまうことも・・・
槍兵の仙術は槍がイマイチなのを認識しているのか、期間限定じゃない。騎馬や弓は期間限定なのに。

【馬超】

蜀のSR馬超から進化可能
騎兵 コスト32
通常奥義:錦馬の大轟 敵部隊に騎部隊の大ダメージ(9)
総大将奥義:騎馬の血気 騎兵のHP大アップ
昇格MAX HP11671 攻6792 知4281

馬超は猛将召喚R、武将召喚R、蜀SR、漢SR、騎馬錬術SSとあったが、6枚目は蜀SRからの進化。
よくもまあこれだけカードを出してもらっても1枚たりとて兵種が変わらないのは馬超だけ! ある意味アオサンでのオンリーワンとも言える存在。
奥義Ptが1増えてCT10秒と言っても、蜀の呂布並の範囲をゲット。SRで奥義昇格が終わっていれば心強い一頭だろう。

【武器】
馬超を10連+1で直びき


武器外伝初回勝利

誰でも装備できる騎兵で状態異常耐性・・・STOP THE 馬黄忠はちょっと難しくなるか。
地味だけど、兵種奥義耐性も付いてきているので、外伝で周姫に装備も悪くない。
状態異常耐性は2段階目の進化が終わらないとつかない。
しかし素材は今回の外伝で集めなければいけないので、鍛冶屋のLVが足りないなどで進化できないとしても素材は集め終わっておこう。

離間の計 の続きを読む

外伝 決裂の大暴雨

 2015-02-12


前の記事でも書きましたが、攻略です。
動画を撮影したのでアップロードしておきます。

使った編成
SS祝融 SS厳顔 SS周姫 SS弓甄皇后 RR太史慈
陣 献帝

陣は左下をオススメ

難易度的には朱霊さんよりはちょっと難しいぐらい
馬謖外伝よりかは簡単だと思います。

出てくる順番
1 朱桓&全琮
 最初の馬1弓2→馬2槍1で残り1体になるとこの二人が登場します
 全琮は奥義出してこないのかな?ただし、弓兵を狙って来る様子なので、全琮には騎兵か槍兵をぶつけておきたい。
2 朱然&孫韶
 孫紹は偽撃転殺を出してくるので、事前に防御力アップの奥義を使っておくこと。
 覇王級では朱然のほうが厄介。この段階に入ると、騎兵は比較的武器を壊されても大丈夫なので、騎兵で奥義を受け止めたい。弓兵の射程がノーマルに戻るとかなりしんどくなります。
3 呂範&徐盛&孫権
 大ボスの孫権が覇騎殲滅弓を出してくるので、奥義は1度騎兵で受け止めておく。後、武器に食いしばり効果がある。
 徐盛が引導捕縛陣出してくるが、これも騎兵で受け止めたい。徐盛の武器には確率で防御ダウン効果がある。
 呂範は抹消覇奪を出してくる。状態異常耐性付きの武器を持っているらしく、ダウン系は早く解除される。呂範が欲しい場合はもちろん孫権より先に倒す必要がある。

(補足)
武壊の剛弓ですが、食らうと武器を壊されてしまうので、状態異常耐性もなくなった状態になります。よって、食らっている時間も長いです。
弓は自慢の射程がノーマルに戻されてアドバンテージがなくなり、馬や槍も食いしばりとか鉄壁とか状態異常耐性とかクリティカルなどの便利スキルが没収です。
オンラインでも新弓SS夏侯淵がいたり、RR大喬がいる場合には気をつけましょう。


SS呂範
コスト 30
通常奥義 軽微覇奪 敵部隊に中HP吸収ダメージ(7)
総大将奥義 江東の略瞬術
LV60 HP8838 攻撃4230 知力4427

りったいきどうさんが、SR呂範で抹消覇奪の検証をされております。
【確定】露伴さん – 末梢覇奪ついでに地雷詳細検証
基準ダメージがあって、呂範さんより賢い武将は軽減されやすく、脳筋はたくさんダメージを受けるという感じですね。


--

今回、全琮さんにSR甄皇后がシバかれまくって死にかけたのでようやく直引きしてあったSSを使うことに。 
動画内で配置をいらったのは、全琮対策です

RR太史慈さん、働いてくれてます。たったの13コストなのにかなり頑張ってくれています。
奥義昇格が終わっていれば4ptで群舞効果が得られる良武将だなってつくづく感じました。

それと蜀軍は各兵種で神命が使える強みが効いていますね。
私は通常だとSS甘皇后(旧)を使うのですが、今回弓だとキツイので、馬の祝融さんにスイッチしておきました。


昨日、戦国無双4-2買ったので、ちょっとアオサンしている時間が短くなると思います。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。