
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

おーへーさんの奥義昇格orz

 2015-01-31




中断前に持っていた1枚に10枚集めて合成したった
しかし、2回しか減らず、奥義昇格して、奥義昇格済みSS100への道は遥か彼方

王平さんはロール的には色々カブちゃってるんですよね
これが個人的にはやる気をいまいちなくしている原因。
蜀の馬で風属性は夏侯氏がいますし
馬で風属性大ダメージとなると、呂姫とかぶります。中ダメでいいのなら鄧艾 我が家にはいませんがカン沢も馬で風属性。

おーへーさん出ないから、夏侯氏ばっかり貯まる
SS新りゅーびさんもLV60に。



--

前回の外伝 鄧艾さん

LV80 HP7511 攻3437 知5199

オメーに使う黄龍はない。
再び、決意の洛陽攻があるならこき使ってやるーーー R荀攸じゃやっぱりきつかったんで


陣も郭淮さんがいるし
郭淮さんの陣適正はSRトップクラス
コスト22はちょっと痛いんだけど、魏軍縛りの時に陣におけるとよろしそう。

LV60の段階で
献帝 HP7066 攻2404 知4583
郭淮 HP7507 攻3347 知4578

LV80で
献帝 HP8479 攻2885 知5500
郭淮 HP9008 攻4016 知5494

LV80に上がれば、弓司馬懿が一気にパラメータを伸ばすこともあり、弓司馬懿も候補に入るが、護舞もっているので前線に出ることも外伝では多いので、やはり郭淮さんにお願いしたほうが良さそうだ。
郭淮を献帝と比較した場合、コスト+6は痛いが、その分HPと攻撃力が足されている。

ガチンコで陣適正という点では馬諸葛亮が一番向いているけど、前線におってくれないと困るので、パラメータが陣向きでも陣で使えないYO

弓司馬懿は、LV60で郭淮さんに知力劣っていたのに、急成長を遂げる。LV80になると献帝すら上回る知力を身に付ける。
LV60 HP7802 攻2780 知4411
LV80 HP9737 攻3469 知5505

国力140

 2015-01-29


雑魚です

英雄施設は朱が取れたら建てるっていつの話になるやら
最古参クラスなんだけど途中建築サボってた時期あったからね


--
孫悟空の奥義について

王平さんリターンズ

 2015-01-28


王平さんが戻ってきました。
※SR/SS孫悟空の奥義にバグがあると公式アナウンスが入っているので、孫悟空は控室へ戻しておこう。

SSでのCT10秒。
SSでの奥義昇格MAXは5pt(SSでも1回成功が必要)
Rは夏侯氏。王平さんとは兵種と属性が同じです。

強さですが、前と変わっていない様子?
制限時間:5分 (鄧艾の外伝の後だと、1分の猶予は非常にありがたい)

覇王級ですが
沙摩柯さんとか満寵さんの上級ぐらい。
さすがに朱霊さんの覇王級よりかは難しい。

ここ3ヶ月ぐらいの難易度(kazetamiの中の人の主観たっぷり)
沙摩柯>徐氏>鄧艾>劉繇≒韓遂≒馬謖>>王平>>朱霊

埋爆の計:ダメージは知力依存。補正があまりない&脳筋武将で受けると10000ダメ以上と結構痛い。逆に補正を多め(80%弱)に積んでいる新司馬懿とかは6000ぐらいまで下がります。
我が家の槍張遼さんは10000ぐらい食らっている・・・槍の知力9.88%しかないんだもん;;

ダメージは護舞前提

ボスの奥義
郭淮(弓):文武転変の計 状態異常耐性武器なくても10秒ぐらい。豪賊弓装備していれば1秒ぐらいで終了。
曹休(槍):天翔の錬駆 張郃のちょい後ぐらいに出てくる爆破弓兵ともども直線型弓奥義でぶち抜け。偽撃転殺を使う場合は、張郃が出て来てから発動すること。
張郃(馬):豪騎降天弓神騎降天戟 弓で受けても3000+1500と爆弾より怖くない。逆に護舞がないと爆弾並のダメージになるので注意。 曹休が出てきてからワンテンポ遅れで出てくる。
夏侯淵(弓):猛毒の刃 状態異常耐性武器がないと結構削られてしまうので、注意。状態異常耐性付きで4秒ぐらい。
王平(馬):? 王平がほしいなら、徐晃より先に倒すんだよ?
徐晃(弓):雷神の計 覇王級で10800ダメージ。こちらのSS武将が弱っていない状態で受けるのであれば1発昇天はないと思う。状態異常耐性付きの武器を装備していると思われ、ダウン系奥義はすぐ解除される。徐晃のくせに生意気だ!

王平を倒す直前で8枚までなら王平ドロの可能性がある。9枚で落ちるかは未検証。

陣は右下、弓4-馬1がいいだろう。

補助奥義は、群舞以上、護舞、偽撃転殺が欲しい。外伝ではこのセットが基本。


群舞以上の効果を持つ武将
魏 槍夏侯惇(SR/SS) 許褚(弓) RR曹仁
呉 SR孫権 RR太史慈 馬呂蒙(SR/SS)
蜀 芙蓉姫 槍孟獲(SR/SS) 弓RR魏延 弓諸葛亮(SR)
漢 馬董白 顔良(SR/SS) 槍張角

※RR曹仁、RR太史慈、弓RR魏延は狂気乱舞なので防御ダウンもある
※槍孟獲は猪突孟進で知力ダウンもある

護舞以上
 魏 弓司馬懿 卑弥呼
 呉 周姫(SR/SS)
 蜀 弓諸葛亮(SS)
 漢 槍王異

偽撃転殺
 弓甄皇后(SR/SS)、弓張飛、馬小喬

コストを安く上げたい場合は、群舞相当をRR太史慈にするとか、弓甄皇后をSRのままで使うとかの工夫が必要。

先見の牛頭山ノーコン動画

 2015-01-27


弓4馬1で攻略です。
ポイントは
1.アップ系奥義を先に使うこと
2.雑魚はなるたけ弓兵による数の暴力で始末してしまうこと
3.マラソンは天賦or群舞の分のみ (※この外伝は他の外伝と違って制限時間4分。他の外伝より1分少ない)

鄧艾が出てきた時に9枚以下なら、ドロップする可能性があります。

この外伝が難しいのは制限時間の短さと雑魚のラッシュです
雑魚は概ね攻撃力は高いものの打たれ弱いのですが、時たま頑丈な雑魚が混じっていますし、陣凸雑魚もいる。
序盤の2体-2体倒した後、上に2体動かない弓兵が出てくるまでの雑魚ラッシュが最初の山場。

鄧艾の使い道ですが、
SRのLV80。
奥義昇格済みなら、属性に弱い外伝での活躍も見込めると思います。
SSにするとCT20秒が響いてしまうので、進化おすすめランキングはFですけどね。


--

2/4に王平さんが復活することを祈って、王平攻略の動画も載せておく


--

お、素材外伝が共闘可能になりましたね。臨時なのか、恒久的なのかが気になるところ。
ただ、共闘の場合、総大将奥義が適用にならないので、メカメカ月英さんがいても覇王級で覇王級素材がたくさんもらえるとかはなし。

先見の牛頭山ノーコン動画 の続きを読む

小数点ありの奥義ダメージ算出について

 2015-01-26
今回、総大将奥義は練術なので、総大将奥義補正なし
武器も豪賊弓で攻撃補正をしていないものを使っています。

補正込みの攻撃力8799

1.鼓舞なし 対槍

ダメージ 5278

ここで、問題になるのは、甘寧の奥義は弓の小ダメージなので0.3倍
小数点が発生します。
どのような順番で乗算を行っているかを算出してみます。
乗算をする度に小数点以下切り捨てルールが発動し、常に整数の状態で計算が行われています。

補正後の攻撃力*奥義倍率*兵科相性
8799*0.3*2≒5278

これを兵科相性から先に計算すると、 5279となります。
後面倒だからと、8799*0.6も5279となるので、これもダメです。

従いまして
アップ系奥義がない場合の計算方法は
補正後の攻撃力*奥義倍率*兵科相性

2.鼓舞あり対槍

ダメージ7918

補正後の攻撃力*アップ系倍率*奥義倍率*兵科相性
8799*1.5*0.3*2≒7918

これを
補正後の攻撃力*奥義倍率*アップ系倍率*兵科相性
としてしまうと7916しかないことになります。

補正後の攻撃力*奥義倍率*兵科相性*アップ系倍率とすると
7917とこれまた合わないのです。


もうちょっとサンプルを集めてみて、これで正しいならWikiもこれに合わせたいですね。


小数点ありの奥義ダメージ算出について の続きを読む

1/31付 退陣武将

 2015-01-26
2014/01/31付退陣
魏 司馬懿
呉 大虎
蜀 甘皇后(旧)
漢 陳宮

ということで、昨年9月までに出た武将は全て退陣。
陳宮も残念ながらメンツに入ってしまった。

2014年5月 曹操(馬) 李儒/孫堅/姜維/張春華 
2014年6月 趙雲 張角/周瑜/太史慈/月英/甄皇后 大虎 王美人/曹真
2014年7月 夏侯惇 龐統/司馬懿/孫策/小虎 董白 甘皇后(旧)
2014年8月 丁奉/呂布(馬)
2014年9月 黄忠 ※黄忠はもともと期間限定直引き
2014年10月 曹丕(槍) 郭嘉(槍) 孫尚香 陸遜 劉備 法正 陳宮 呂姫/夏侯淵/蔡琰/周姫 小喬 甘寧
2014年11月 張飛/呂布(槍) 貂蝉
2014年12月 甘皇后(新) 董卓 
2014年1月 曹操(槍) 張遼(馬)

SSすら出してもらっていないかわいそうな武将もおるので、
それらの武将に進化という愛を!

個人的には、司馬懿じゃなくて 曹丕とっとと退陣させんかー あんなksいらん
あと、奥義練習台の人も来月には退陣して欲しいです

逆になっただけでも結構辛いもんだね

 2015-01-23
涼州から最東の地である遼東を目指す今回の連合イベント

三国大掃討 地図


中盤から必要な桁が違ってきているのですが
前回の鬼畜仕様を思えばマシなんだろうけど

今回 武・天・覇の条件を2つ以上同時達成するのは困難。
従いまして、覇の条件を満たしてクリアするのがいいのですが、覇に至るまではかなりの試行錯誤が必要です。
武の条件は最初に出てくる武将の台詞をそのまま
天の条件は最後に出てくる武将の台詞に何かがプラスα

最短ルートで行くと、外れる土地が多いので、序盤は南北も攻める必要があります。
中盤も張遼の下にいる武将も侵略したほうが、南ルートをまともに通るよりは楽でしょう。

呉夫人

 2015-01-22

弓兵 コスト?
通常奥義:文武転変の計 戦開始時の攻撃力と知力を入れ替える
総大将奥義:江東の双頭 自分以外の呉武将二人の攻撃力大幅アップ
昇格MAX:HP12079 攻5120 知6412

孫堅の正夫人で、孫策、孫権、孫翊、孫匡の実の母親。
演義では呉国太の姉に当たる。(※呉国太が演義のみ登場)
文武転変は持続時間が短いので、ピンポイントで使うべき奥義。
総大将奥義は天命効果を2名。甘寧、丁奉、劉繇用 4枚のカードから2枚選択して使うといいだろう。



今回、武器はあまりいい性能じゃないですね うーん
鍛冶屋で作れる武器を適当に組み合わせてみました感が強すぎ。

鄧艾さん外伝

 2015-01-21
前回1枚も取れなかったので
(覇王級無理だろと早々に撤退しちゃった・・・

今回は、SRの奥義昇格MAXだけ目指します (←ノーコンむりなのでやんぴ)
魏軍のSRの騎馬で属性奥義奥義持ちなので、悪くはないでしょう。
新司馬懿でたから、決意の洛陽攻で通用するなら、司馬懿さんでいいんだけどさ・・・

SSは消費Ptが+3、CTが20秒辛すぎです。

今回の外伝は、ボスが全員騎兵ですが、郭淮と司馬懿が弓奥義(弓術 百花繚乱)、鄧艾が槍奥義(槍術 明鏡止水)を使ってきます。
馬1-弓4で
槍は的になってしまって役に立たない

陣は攻撃力が足りなければ左隅からやや上

ボスを1撃で倒したければ天賦必須
弓許褚は知力の低さが響いて、武器での補正がないと持続時間が短いです。
施設補正だけじゃなく、武器補正も重要です。

神命爺さんに諸葛亮だと・・・諸葛亮に適用されるリスクを考慮せねばならず


期間限定がなしとすると
総大将 SS甘皇后
アタッカー SS厳顔爺
護舞 弓司馬懿
天賦 馬呂蒙 (※鬼じゃない方)
偽撃転殺 弓甄皇后or弓張飛
陣 最低でも献帝クラス

がベストなのかな・・・

私?弓司馬懿が先日我が家に来なかったツケをおもいっきり支払っている状況で・・・1コンになってしまうorz
生き残りに必死だと時間足りない・・・ 多分@10秒ぐらいなんですけどね。
護舞が周姫、天賦が弓諸葛亮で、出撃の段階からしてギャンブルしている状況です。トホホ~
許褚だと持続時間が足りなくて、鄧艾出た時には間に合わないんです ちなみに許褚の場合でも1コンなのです;;

王平外伝来るかなー?

 2015-01-21
前回の王平外伝の動画
http://youtu.be/vlissj9hTNo

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
