
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

12/31 SS武将退陣

 2014-12-27
kazetami@忘年会終わって酒ちょっと入ってる

魏 夏侯惇
呉 小虎
蜀 月英
漢 董白

以上4名が退陣です

5月 曹操 李儒/孫堅/姜維/張春華 
6月 趙雲 張角/周瑜/太史慈/月英/甄皇后 大虎 王美人/曹真
7月 夏侯惇 龐統/司馬懿/孫策/小虎 董白 甘皇后(旧)
8月 丁奉/呂布(馬)
9月 黄忠 ※黄忠はもともと期間限定直引き
10月 曹丕(槍) 郭嘉(槍) 孫尚香 陸遜 劉備 法正 陳宮 呂姫/夏侯淵/蔡琰/周姫 小喬 甘寧
11月 張飛/呂布(槍) 貂蝉
12月 甘皇后(新) 董卓

大虎は呉の神命目あてでよく出てきていますからね・・・
呉はRの人材難故コストをあまり安く上げることが出来ないので、強い武将をゲットできたら錬術より神命を使ったほうがてっとり早いという

他の3人については時期的に妥当かと思います

未だにSSを出してもらっていない武将も残っているので年始どうなることやら・・・
徐晃と華雄はよ出して
っていうか槍の曹操を進化させて

来年早々に行われるガシャがまた赤壁だったら笑えない
今年の赤壁は 槍曹操 馬周瑜 弓諸葛亮だったけど、どうなることやら



連合イベですが、今、お誘いを受けて助っ人中。しかしあまり役立ってない ゴメンナサイ;;
呉軍のオンパレードだなんてorz
18の馬はなんとかいけましたが、19の弓がダメだ・・・ クリア出来ても時間オーバー

連合に入っていないのがこれだけ気が楽とは

 2014-12-25
kazetami@万全から程遠い です

年明けてから、どこかの連合に入るかどうか決めようと思います。

今回の連合イベは1本道です
私は今回無所属ですので個人報酬を狙いに行きます
個人で20万ポイントならまあ大丈夫でしょう。


今回の外伝の方ですが、徐氏というかなりマイナーな武将。
簡単に説明すると、孫堅の三男にあたる孫翊 の妻。孫策・孫権・大喬から見ると、義理の妹にあたります。孫翊 が暗殺されてしまったので、復讐に走ったという。

ここのところ、結構いい武将を出してきていたのに、
槍、しかも属性中ダメ。個人的には餌決定です。
奥義は逆Yの字。SSはCT3秒。
コストはSRが19、SSは29
属性中ダメは相手の知力差が出やすいし、お世辞にも徐氏のパラメータも高いとはいえません。
SR LV60 HP8025 攻3249 知4109
SS LV80 HP10047 攻4395 知5208

コストの関係なのか、SSで知力が伸び悩むのが辛いです。

槍の知力? んなの知るか! なので、今回は見送ります。
後、奥義昇格ですがSSでも1回成功させる必要があります。SRもSSも奥義昇格MAXは3pt。

劉繇までの外伝ドロップSRについてはSR20枚程度で済んでいましたが、沙摩柯以降のSRドロップ武将についてはSSでも奥義昇格が必要になっているので、真昇格&奥義昇格MAXに関しては運が大きく絡むのが辛い。

オンライン対戦復帰しました

 2014-12-21
腰のほうですが、まだ階段の昇り降りとかはまだちょっとしんどい
普通の人みたいに、片足で1段昇り降りはまだ出来ません。

完全復帰はお正月あたりですかね。

とはいっても、チョットの間椅子に座ることはできるようになったので、
オンライン対戦を再開することにしました。

レーティングでの下限改定がありましたが、三段までは結構ゴリ押しでもなんとかなるのかな

やっぱり嫁の方が強そう

 2014-12-19
【曹丕】

進化不可
騎兵 コスト?
通常奥義:滅却の計 範囲内敵部隊のアップ系奥義解除(5)
総大将奥義:許都の技巧
昇格MAX:HP12028 攻6324 知5025

2種類出た進化SSをボロカスに叩かれた反動? (※進化SSランキングはいずれもF)
通常奥義の滅却の計は奮舞・群舞・護舞でパワーアップしてきている敵のメインアタッカーの奥義解除に使うといいだろう。
奮舞の欠点であるアップ効果中は再発動できない弱点をうまくつきたい。
パラメータとしては、HPに特化気味。攻撃力はでかでかと書くほどのものじゃない。
コスト30で使える SS馬孫堅より攻撃力低いんだよ? 

同じ奥義を持つ孫策SS(新)や魏延SSとは異なり、総大将奥義がしょぼいのが難点だが、歴代の曹丕のことを思えば許容するしかないだろう。
なんでSRが持っているような総大将奥義積んでくるんですかね。しかも許都の技巧はイベントSRの朱霊が持っているし!


【甄皇后】

進化不可 期間限定
槍兵 コスト?
通常奥義:錬奪 範囲内の敵の奥義Pt吸収(3)
総大将奥義:許都の勇退 味方魏武将が撤退するたびに奥義Pt4増加
昇格MAX:HP11983 攻5066 知6344

錬奪は囮を出して、囮1部隊に受けさせればいい。 と書くのは簡単。
問題は許都の勇退。自爆テロを決めるなりしてこちらの頭数を減らしておいてからの高Pt奥義はかなり痛い。
総大将であることから、なる早でつぶしに行きたいけど、あせって潰しに集団で行くと錬奪を復数武将を食らってしまうので注意。

それにしてももう一人のヨメはSSすら出してもらってないってどういうことなんだろう。

【麒麟】
召喚Pt200でもらえるよ

背後攻撃耐性は、馬張遼で陣凸するときにあると結構いいかも。外伝覇王級において馬張遼でマラソンにももちろん役立つ。弓兵種攻撃耐性もあるし。
HP減少時速度増加はおまけかな。

やっぱり嫁の方が強そう の続きを読む

馬黄忠を倒せるか考えてみる(机上理論全開)

 2014-12-18
Wikiに載せられている馬黄忠のLV60パラメータは
HP11705 攻6453 知3985 移1

机上理論全開なのをご了承ください

馬黄忠を倒せるか考えてみる(机上理論全開) の続きを読む

蜀の呂布

 2014-12-16
booboo!
呂布を蜀で出すだなんてorz

【呂布】

騎兵 コスト35
通常奥義:馬術 傍若無人 騎馬効果のダメージ(4)
総大将奥義:騎馬の仙術 騎部隊の奥義発動Pt減少
昇格MAX:HP12174 攻7237 知4185
蜀軍での登場なのは、曹操に兗州を追い出され、劉備を一時期頼った(その後張飛から下邳奪って徐州ゲッツという裏切り)ことからなんだろうか。
いやー、もし呂布が劉備に真面目に仕えていたら(んなわけねーだろというのも呂布の魅力の一つだが)、張遼や貂蝉、高順、陳宮、呂姫ももれなくセットだったのか・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

パラメータとしては、魏の関羽と似たような傾向。
移動について触れられていなかったのだが、まさか最速から脱落?
赤兎馬には乗れない。


【黄忠】

通常奥義:豪騎降天弓 弓効果+騎馬効果のダメージ(4)
総大将奥義:漢中の豪傑 編成が全て蜀部隊の場合、自分の攻撃力、HP、速度超大幅アップ
昇格MAX:HP12700 攻7002 知4324
進化不可 期間限定
騎兵 コスト36
弓張遼並みのバランスブレイカーになるかは通常奥義の範囲次第だろうか。
HPは2014/12/16現在トップとなる。LV80で弓の張遼よりHPが1821も多いのに注意。
赤兎馬には乗れないので、状態異常耐性が欲しいなら羅刹馬も合わせて入手となる。
奥義が弓趙雲と同じようなタイプであればアウトレンジからの奥義が有効だろう。
同名SR槍兵や朱霊(SS)の掩殺突破、馬岱(SS)は直線型槍奥義+ダウン系。羅刹馬がなければこの3人の奥義はそれなりに有効だと思われる。


【徐庶】

進化不可
槍兵 コスト?
通常奥義:秀舞 範囲内の味方の知力アップ(3)
総大将奥義:漢中の双硬 自分以外の蜀武将二人のHP大幅アップ
昇格MAX:HP10131 攻6027 知6307
蜀SSとして登場。R(魏)は小役人設定だったのか。
知力依存の奥義で勝負するのがバレバレになるけど、バレバレになっても3ptで2.0倍(要検証)効果得られるなら効果は大きい。


--
期間中の10連+1で蜀の呂布ゲットするともらえるよ

赤兎馬に乗れない今回の呂布はもちろんのこと、蜀騎馬SS関羽、馬超、関索、馬黄忠といった武将に装備させたい。

--
イベント 酷寒の大接戦

このシーズンに合わせてきたとはいえ、今日の気候ではシャレにならないネーミング。
広島でもちょっと山に入ったら雪でしたよorz 


徐庶さんを期待しての蜀ガシャ

蜀の呂布 の続きを読む

姫召喚

 2014-12-12
今回の新規は二喬だお
昔のシンカクコウゴウを彷彿させるね(コストは今回のほうがバカ高)

【大喬】

弓兵 コスト35?
通常奥義:虚誘掩殺の計 敵の攻撃力中ダウン(5)
総大将奥義:江東の威風 呉武将一人のHP超大幅アップ
昇格MAX:HP11900 攻5054 知6402

【小喬】

騎兵 コスト35?
通常奥義:偽撃転殺の計 敵の防御力中ダウン(5)
総大将奥義:江東の神命 自分以外の呉武将一人の攻撃力超大幅アップ
昇格MAX:HP11891 攻6502 知4969

姫召喚でたので釣られてみた
年齢的にあやしそうなのも混じっていると思われるが、女性武将オンリーなので
観賞用でガシャするのもいいかも。

11連1回だけやったのだけど



オールRよりはそりゃいいんだろうけど・・・鄒氏は微妙だった
R大喬なんて今更いらないよpq

今回の姫召喚だけど、やはりSS王元姫実装フラグにしか見えない・・・

第一回人気武将決定祭

 2014-12-11
・三国志関係のみ
・SR以上
・イベントSRは含まない
・なぜか厳顔・顔良・文醜のSSいない

おいらはRをこよなく愛し (単にSR出なかっただけという説も)
Rの情報をまとめておきたかったのでWikiを立ち上げたぐらいRが好きなのに
どうしてR/RR武将選ばせてくれなかったんだ

いや、きっとSS王元姫出したいのだけど、出すきっかけを失ったので出すきっかけがほしいのだろうかと勘ぐったりもしたり。

RとRR武将だったら
・R荀攸 列伝のお供にさせていただきました。それと魏限定外伝の時これのお陰でクリア出来ました
・コスト14R馬超 アオサンが始まってから強いR武将の位置をキープし続け、今なおもって第一線で世話になってる武将。
・R文醜 連合イベが始まってこいつのありがたさを知りました。ごめんよ。でもSRとSSはいらないからねw
・RR太史慈 進化RRが出た時に真っ先に注目したのはこの御方。文醜同様SRとSSは(ry
・RR魯粛 別ゲーの話で申し訳無いのだが、無双7の魯粛さん超ダンディ。極召喚で出ると聞いて引いた時、これは大事にとっておかねばとなんとなく思ったら本当にそうなってしまったorz


でもれなく決定なのに 運営め! 


ということで
私は誰に入れてきたかといいますと
・コスト16のSR甘皇后 1枚目のイラストが私の好みにぴったり。
・SRの張春華 巻物いいですね
・SRの周姫 イラストかわいいし、騎馬で足速いし、外伝で世話になっております。
・SR槍張飛 今にも蛇矛をこちらへ振り回してきそうなイラスト。張飛らしさが一番出ていると思う。
・SR張角 オイラが初めて引いた記念すべきSR武将。あの頃はSR確定すらなかったし、10連もなかったと書くと懐古厨

アオサン界の偉大なネタ王である 太史慈と文醜に投票しても良かったのだが、この二人の確率アップとかこの二人のSSが限定で直引きとかのネタを出されても困るのでやめておいた。

今回の投票にいないSS武将

第一回人気武将決定祭 の続きを読む

近況

 2014-12-10
どうやら骨盤がずれてしまったらしく

腰痛・右太ももの付け根が痛いのコンボ発動で
悶ております

職場でも悶まくっていて悲惨です
お昼の踊り子クエすらやる気しないぐらい悲惨です

1年ぐらい前に左足の小指の付け根を骨折した前科持ちで
その時は某オンゲ引退へ誘引の計でした

アオサンのオンラインは集中しないと無理なんで今お休み中
(※ちなみに私は健康体であっても寝っ転がりながらアオサンできないのだ・・・ 

後、戦国無双Chronicle3が4日に出たのでそれで遊んでいるからとかもあったりして
こちらはスワイプいらないからね

もうちょっと落ち着いたらアオサン再開します

連合抜けました。
しばらく在野でいる予定です。

関平、荀攸、陸遜、何皇后SS

 2014-12-04
4名追加ですが、今日の段階では関平しか情報出ていないので、後の3人は公式のアナウンス待ち。

【関平】

進化不可
槍兵 コスト?
通常奥義:槍術拡波 敵部隊に槍効果のダメージ 使う程奥義範囲拡大(3)
総大将奥義:漢中の技巧 蜀武将の奥義範囲拡大
昇格MAX:HP10963 攻6903 知5013

アオサンでは旧御三家で古参プレイヤーには懐かしの存在だったがついにSSで登場。
奥義は3ptで発動できる直線型奥義。
属性奥義の○○狂騰は倍率変化であったが、拡波では奥義範囲拡大となっている。
使えば使うほど奥義範囲が拡大する。1発目はSRの直線型奥義並だが、2発めで厳顔などと同じ横幅、3発目ともなるとSS夏侯淵並みの横幅となる。
幅が太くなるという意味で恩恵が大きい。ちなみに、総大将魚儀も技巧なのだが、前方への恩恵は薄い。

【荀攸】

荀彧の従子(おい)にあたる人物。董卓暗殺計画に加わったが、計画がバレてしまって投獄されても泰然自若としていたというエピソードの持ち主。後に曹操軍の軍師となる。
ちなみに荀彧より年上。

【陸遜】

進化不可
弓兵 コスト35
通常奥義:影戯縛殺の計(3) 敵部隊を一定時間移動不能にする
総大将奥義:弓兵の気鋭 弓兵の知力大アップ
昇格MAX:

樊城といえば、陸遜の活躍も目立つ戦場。
SS3枚目となる。兵科がまだ不明なので、兵科が判明し次第追記

【何皇后】

槍兵 コスト35
通常奥義:雷毒の計(6)雷属性のダメージ&毒のダメージ 
総大将奥義:槍兵の仙術 槍兵の奥義ポイントが減少
昇格MAX:

豚のぬいぐるみは、何進が屠畜を生業としていたからだろう。
豚かわいいよ 豚 でもその豚は董卓の仮の姿(嘘

槍兵の仙術は李儒、龐統、趙雲といった武将に恩恵がでかい。
奥義昇格済みで李儒や趙雲の奥義を連発できれば当然強い。
問題は弓兵。
厳顔や進化甘寧、弓張遼はもちろんのこと、この三人より射程が長い&速度ダウン効果もある甘皇后(新SS)
オンラインで出すときには、奥義昇格済みで出てくるであろう沙摩柯(SS)
をアタッカーがどう裁くかにかかる。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
