
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

奥義の冷却タイミング改善

 2014-11-27
対象となる奥義
(毒)
猛毒の刃(賈詡(SS))
馬術猛毒襲(孫尚香(SS騎))
弓術猛毒射(曹丕(SS弓))
遠撃猛毒弓(法正(SS))
弓術 毒刺乱射(夏侯淵(SS))

(速度ダウン)
業火縛殺の計(諸葛亮(SS槍))
猛風縛殺の計(鄧艾(SS))
烈火縛殺の計(満寵(SS))

(知力ダウン)
天地崩落の計(曹真(SS)、張松(SS))

(防御ダウン)
狼顧の大芝居(司馬懿(SS))
猿舞圧殺(孫悟空(SR))
猿舞百代圧殺(孫悟空(SS))
真槍掩殺(馬岱(SS))
放念裏殺の計(王允(SS))

司馬懿(SS)の奥義が防御ダウン中は再発動できないと聞いているのだがこれ修正されてるのかしら?
多分、他の奥義にも設定されているであろう ダウンor毒効果中の再発動禁止がなくなっているのかしら?

修正されている

馬岱SSにCT付いているのはショックorz てっきり槍黄忠やSS朱霊と同様だと思っていたのにorz

槍SS諸葛亮の奥義を見る限りでは、ダウン効果中の再発動についての制限がなくなっている様子。
でもBeforeで見てなかったので正確な答えが導けていない

ということで情報を求めます。

夏侯淵で検証したいけど、検証するのなら馬か槍がボスで列伝でも奥のほうまで行かないと難しいなぁ・・・
もともとCTついていたのが列伝か外伝だし
飯必要というのが泣ける。

今回の外伝は検証には不向きだしね><


--
朱霊イベ回しているのですが、まだ4枚ですね
外伝覇王級としては一番易しい部類です。馬パでひたすら陣凸。
朱霊も曹操もたいした攻撃してきませんしHPも50000いかないと思う。
覇王級で虚誘掩殺の計と護舞があるなら、朱霊の天下の疾駆を受けても5000弱だし、SRでもHPに気をつけていればさほど問題にならないでしょう。曹操は複合奥義ですが火+馬ですし範囲がさほど広くないです。
許褚ちゃんのいる陣はスルーしたほうがいいと思います。槍だし、殴られると結構痛い。
後、雑魚を倒しすぎると夏侯淵が出てきてしまうし、雑魚の兵科も変わってしまってかなり面倒なことになるのに注意。

朱霊は奥義昇格済みにはしておきたいし
SSはどうなんだろう。楽進がいるなら朱霊いらない気もする。

SS6武将退陣

 2014-11-26
進化SSが11/30 23:29で退陣
ということで今晩からオンライン1勝につき1匹進化獣入手可能。最大で6匹の進化獣が入手可能。
【対象武将】
魏:甄皇后
呉:孫策、丁奉
蜀:龐統
漢:王美人、呂布

進化SS リリース順(※SS/SR同時実装は含まない) 取り消し線はすでに退陣済み
太字が今回の対象武将。
5月 曹操 李儒/孫堅/姜維/張春華 
6月 趙雲 張角/周瑜/太史慈/月英/甄皇后 大虎 王美人/曹真
7月 夏侯惇 龐統/司馬懿/孫策/小虎 董白 甘皇后
8月 丁奉/呂布(馬)
9月 黄忠
10月 曹丕(槍) 郭嘉(槍) 孫尚香 陸遜 劉備 法正 陳宮 呂姫/夏侯淵/蔡琰/周姫 小喬 甘寧
11月 張飛/呂布(槍) 貂蝉

まさか 馬呂布、丁奉がメンツに入っているとはorz

馬呂布は赤兎馬を餌に盛大にプレイヤーを釣り上げたはずだったのに、すっかり落日状態だから仕方ないのか・・・

SS呉国太

 2014-11-25
程昱に続き、イベントRがSSに。


進化不可
弓兵 コスト35?
通常奥義:風神狂騰 敵部隊に風属性のダメージ 使うほどダメージアップ
総大将奥義:江東の明哲 呉武将の知力アップ
昇格MAX:HP11473 攻4862 知6731

奥義はSS槍董卓の風バージョン。
知力の0.8倍からスタートとなるこの奥義、もちろん知力の高い武将が使えばかなり痛い。
劉繇さんイベの覇王級で太史慈にひどい目に合わされたのをこちら側で使うという感じ。

総大将奥義は明哲だけど、他に恩恵を受けられる武将が陸遜(SS旧)、周瑜(SS弓)ぐらい。
むしろ、知謀+風神狂騰の方が面白いだろう。6ptで撃てるアドバンテージを活用したい。


--
今回の武器ですが
呉の弓専用。
しかし、またしても攻撃範囲拡大がついておらず、
兵種奥義耐性・弓兵種攻撃耐性・状態異常属性とてんこ盛りでも無価値。


朱霊さん欲しい人は 。とあるシンさんの 外伝攻略 まだ間に合う朱霊さん 「千軍万馬の挟撃 覇王級」 ノーコンだよ編 もれなく動画付き - 蒼の三国志。とあるシンの独り言 記事を参考にやってみよう。

全土侵攻の大志 後半ルート

 2014-11-23
武・天・覇の個人報酬をなるべく拾いたい連合向け

前半ルートは前の記事で
長江(徐晃)をやり過ごすと司馬懿→韓遂→馬騰or龐徳 と侵略していけばOK

最短コースで無駄なく進めていれば
江陵(趙雲)→徐晃
徐晃のところを侵略すると
巴郡(龐統)・司馬懿・諸葛亮の3箇所が開放される
司馬懿のところを侵略すると
成都(月英)・韓遂・夏侯淵・夏侯淵の右の4ヶ所解放
韓遂のところを侵略すると
永昌(孟獲)・龐徳・馬騰が解放でき
龐徳か馬騰を侵略すると馬超のところに行ける


昨日話した北ルートでは
洛陽侵略で安邑(司馬昭)・潼関(曹操)が解放。
潼関を侵略すると西川(夏侯惇)・長安(関羽)が開放できる。 北ルートはこの2つを解放したらストップ。
安邑・西川・長安は個人報酬だけもらっておく

南ルートは
長沙(小喬)→零陵(劉備)→建寧(祝融)→雲南(関索)
※建寧が479000武勇とかなり多いのに注意。

今回のイベントMAP

 2014-11-22
適当につなげてみた

全土侵攻の大志 地図


序盤のおすすめルート(黒矢印)
遼東(公孫瓚)→遼西(袁紹)→平原(顔良)→太湖(太史慈)→合肥(孫権)→夏口(陸遜)→柴陽(周瑜)→長沙(小喬)→江陵(趙雲)→長江(徐晃)
※柴陽は最短ルートではないが、侵略しないと南昌(孫策)に行けない。

メインルートはこの後
司馬懿→月英→韓遂→馬超・龐徳と辿って行くことになる。

太湖からは洛陽(陳宮)→潼関(曹操)→西川(夏侯惇)と北ルート(灰色)にも行ける

メインルートから外れてしまうが、下邳(呂布)or濡須口(孫堅)or南昌を侵略しないと、会稽(張角)にいけないので注意。
後、祝融がいるところもメインルートからいけない。零陵(劉備)を侵略するのが早いと思われる。

連合イベント雑感

 2014-11-22
が欲しかった・・・

今回の連合イベントはこれまでのイベントと違って、
1回やってしまったらおしまいとか弓パで楽なところぶんまわしというのが許されないという意味ではいいイベントだと思います。

ただ、必要な武勇に関してはもうチョット調整して欲しかったなー
酷いところだと200万とかそういうのがあるらしい
(※私の所属連合は今回のイベント流しているので安邑とかで止まっている)


-- 
個人的な話になりますが、
楼桑村でかなり泣かされました・・・
まず 漢槍兵で迅速出来ねー 
2つの条件で覇行けたと思ったら 覇の条件は
低コストの武将で迅速
陣沮授
戦闘員 RR蔡夫人、R文醜、R韓遂、弓袁術、公孫瓚
ではコストが多すぎたのか 覇の条件達成ならず

公孫瓚を抜いて、RR蔡夫人をRに差し替えて、なんとか覇をクリアしました
クリア時の総コスト55です

いやはや文醜と袁術には助けられました
R文醜さんは弓で唯一の鼓舞持ちということもあり 連合イベには必要不可欠な存在
弓袁術ですが、会稽のMAPで武・天・覇を同時に満たすのに役立ちました。それと楼桑村でも。
R顔良餌にしちゃったし、馬沮授も餌にしちゃったし、R馬騰さん引けてないし、槍沮授は陣にいてくれないと困るしとNAI-NAI-NAI 状態だったし
覇の条件が 武:3武将で攻略、天:SR以上を含まず攻略、漢:属性奥義が決定打

馬雲緑

 2014-11-20
完全新規での登場

騎兵 コスト35?
通常奥義:猛虎吼砕 敵部隊に騎部隊の大ダメージ&行動不能(10)
総大将奥義:漢中の双頭 自分以外の蜀武将二人の攻撃力大幅アップ
昇格MAX HP11243 攻6844 知4970

パラメータは概ね良好だが、奥義が残念設定。
奥義の範囲に癖はないのだが、奥義の消費Ptが10なのが辛いところ。
兄妹そろって使いづらい奥義設定って・・・


本日から連合イベント開始ですが
自分たちに出来ないからって、解放できている連合はチートとか言わないように。

馬雲緑 の続きを読む

劉繇さんイベ最終日

 2014-11-19
悪あがきというのか
朝の電車内と昼休憩で6回ぐらいやって
3枚ドロップした。

呉国太さんがもうちょっと欲しかった。


今日から始まった外伝は以前開催された 千軍万馬の挟撃。
ドロップするSRは 朱霊さん
Rは毎度おなじみの程昱さんのはず
そこそこ強い槍なので、魏の槍兵が足りないよーという方にはオススメ
攻略はシンさんのブログ見たら書いてある。動画付き。

限られたリソースでどうやりくりするか

 2014-11-18
永遠の課題なんでしょうね
それがアオサンの魅力でもあったりします

今ある武将や補正、資材や金、空き地といった各種リソースを
活用しないとなかなか勝てない

今だとSS全盛だから
進化きたーで釣られがちですよね
しかしつられていいかどうかを判断するのもプレイヤー次第
SR以下とか コスト50未満とか 逆にSS武将が足かせになる場面も出てきてるし

コスト上げに頑張り過ぎると武将の補正が滞り
特定兵科に特化し過ぎると、SR獲得外伝で泣きを見て
特定の武将がいないがばかりにバトルボード外伝で泣きを見る


そういや
ようやく全兵科HP+100%行きました。
かなり回り道をしてしまったと思います。
2兵科施設2つ潰しちゃったし、LV20ぐらいの陣関係の施設3つ壊しちゃったしw
この先は弓と馬の強化をメインに進めようと思ってます。

魏延、弓姜維

 2014-11-18
二人共進化不可

【魏延】

期間限定
槍兵 コスト?
通常奥義:滅却の計 範囲内敵部隊のアップ系奥義解除(5)
総大将奥義:槍兵の怒号 槍兵の攻撃力大アップ
昇格MAX:HP12162 攻6902 知4488
パラメータとして見た場合、打たれ強い槍兵としての活躍が見込める。
苦手とする弓兵のパワーアップをいかに解除するかが鍵を握る。
槍兵の怒号は槍兵に対して戦術と同じ効果となる。素の攻撃力1.5倍。

-滅却の計で解除したい奥義-
群舞(単純に考えて一番危険)
護舞(防御倍。こちらに属性奥義持ちがいなければ解除しないとお手上げ)
猪突孟進(奥義昇格しているプレイヤーはまだそんなにいない。しかし群舞効果が厄介なので解除を狙いたい)
獅子奮迅の義(防御も上がってしまうのが厄介、こちらに属性奥義持ちいなければ要解除)
文武両道の義(知力が上がってしまうのが厄介、敵に属性奥義持ち、ダメージ&ダウン奥義持ちいる場合は要解除)
狂気乱舞(奥義昇格している確率がかなり高い。消費Ptと要相談。 武弓系統の装備している確率が高く、SS魏延では近寄れないかも)

【弓姜維】

弓兵 コスト?
通常奥義:軽妙覇奪 ダメージ&敵のHP吸収(6)
総大将奥義:漢中の厳令 蜀武将のHPアップ
昇格MAX:HP10095 攻5440 知6881
パラメータとしては知力特化。
奥義は中ダメ判定と思われる。ただし知力は弓諸葛亮に次ぐNo.2の設定で、喰らえばそれなりに痛い。
範囲次第だろうか。
武弓系統の武器を持たせれば槍孟獲の猪突孟進による知力低下のデメリットが軽減できる。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
