
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

馬鹿火力狙いか変幻自在か

 2014-07-31
董貴人さんのメモ

ベースの知力:5986
施設補正52.2% (補正値3124.692 合計知力9110) ※計算する時は%を小数点に換算
武器補正+300 
奥義:雷神の計 1.2倍

<弓呂布総大将 オール弓軍団 RR蔡夫人の僧舞>
16938

僧舞を使った時の計算は
(9110+300)*1.5*1.2
(素の知力*施設補正+武器補正)*僧舞(1.5倍)*雷神の計(1.2) 


(素の知力+素の知力*施設補正+武器補正)*僧舞(1.5倍)*雷神の計(1.2倍)


<華佗総大将 後適当>
29250

奥義の倍率を適用前の数値は24375
(素の知力*2.5)+(素の知力*施設補正)+武器補正

{(素の知力*3.5)+(素の知力*施設補正)+武器補正}*雷神の計(1.2倍)

戟での軽減が入ると生き残ってくる槍兵が出てくるかも


<華佗総大将+RR諸葛亮の文武両道の義>
43874

{(素の知力*2.5)+(素の知力*施設補正)+武器補正}*文武両道の義(1.25倍)*雷神の計(1.2) 
{(素の知力*3.5)+(素の知力*施設補正)+武器補正}*文武両道の義(1.5倍)×雷神の計(1.2倍)

機会があったら再検証します・・・ 

さすがに食らったら生きてはおれまい
当たらなければいいのだよ!!

※天候補正については別機会に。

今度こそ 下山できるのか??

 2014-07-30
イベント外伝 街亭 山頂の慢心 再開催

街亭で山を登ったまま帰ってこれなかったはずの馬謖がSSに進化できるようになって
再度下山に挑む

馬謖が出て少ししてから諸葛亮が出てくる。弓諸葛亮がほぼ真ん中に出てくるので陣は中央ではなく、左右どちらかにずらしておきたい。

中ボス 王平(馬) 関興(馬) 張苞(馬) 魏延(槍) 馬岱(馬) 姜維(槍) 趙雲(槍) 諸葛亮(※弓、馬謖ドロ) と豪華な布陣である なお、王平を倒してなくても魏延までの敵が出るのは初級で確認しました

上級以上の雑魚弓兵は攻撃範囲拡大の武器を持ってきている 雑魚のくせに生意気だなんて言ってられない。

敵があまり攻めてこないので、角で自動撃退マシーンやっていると時間制限に間に合わないかも
上級での奥義で要警戒は 趙雲 馬謖
趙雲は厳顔爺をはじめとした弓の直線型奥義で撃ち抜けばいい。
上級馬謖の奥義は17000ぐらいのダメージ 雷帝の計なので密着すればあたらない。(天気次第)

<SR馬謖>
Wikiより
槍兵 コスト17 移2
LV60 HP4786 攻2319 知3172
LV80 HP6509 攻3153 知4314
通常奥義:雷帝の計
総大将奥義:漢中の叡智

パラメータとしては知力に特化。重ねて奥義昇格ができればそこそこのダメージは見込める。
総大将奥義は龐統や夏侯氏用。張飛(SS)での捕縛時間も伸ばせる。

SRの奥義が雷帝の計なのでSS進化(黄龍2 玄武2 白虎1)すると、SSの奥義は雷神の計かな?
SSの奥義は百雷の計。9ptの雷系奥義だが、自分の目の前にいる敵にも当てられる。


--
オンライン対戦でやっとこさ青龍(SR)をゲット
進化お預けだった董貴人(SR)をSS進化させました

今度華佗総大将で試し打ちですね 
明日 漢の踊り子さん何枚いるんだろう・・・ 華佗も蔡夫人もLV1のまま
槍の貂蝉LV541枚ではたりなさすぎる
文醜のSRも餌でいいよね。。。

董貴人ですが
オンラインでの弓部隊に入れるとすると
呂布(24) RR蔡夫人(14) SS厳顔(30) R文醜(10) SS董貴人(30) 陣は適当
あたりですかね 全員重撃弩装備で
R文醜がいまだに奥義昇格できていないのが悲しすぎる。。。 R顔良いらないので R文醜ください

進化させる決意が付きました

 2014-07-28
漢・弓・誘引の計枠ではいってもらっていた奥義昇格済み蔡夫人(R)ですが
RRにするかどうかは戸惑っていました
蔡夫人(RR)を入れるということは属性系奥義か張遼(SS)陣凸だなというのは予想がついてしまう。
RRで奥義昇格ができていないとただでさえ消費Ptが高い属性系奥義を撃つのが更に遅くなるのでね・・・

しかし、それだけ引いてしまうならもう1度奥義昇格作ったほうが早くないか?
ということで、プレゼントボックスにあったのもかき集め

今日の漢玉も蔡夫人(R)だったということで、
6枚で奥義昇格済みの蔡夫人を作りましたとさ



んで、RR進化!






後1回奥義昇格を成功させてから真昇格を目指そうと思います


--
先日 華佗さんをゲットしたのでこれも育成しないといけません RR蔡夫人とともに漢の踊り子さんがたくさん必要になりそう。RRの蔡夫人に進化するためにはRの虎ちゃん、龍さん、鳥さんも必要ですね。
木曜日は漢の踊り子さんをたくさんゲットせねば!
韓遂とかR顔良は容赦なく餌です

先日の連合イベの反省で公孫賛殿を今後は保護しておこうと思いました。奥義昇格行けたらいいね。

極召喚RRは実験場だった?

 2014-07-26
極召喚7弾 8弾で出てきたRRですが
出てきた当時、奥義に見慣れないものがありました。
SRの奥義を積んでいたRRもいましたね

・覇心再興の計(呂蒙、大喬) 9pt
 →郭淮のを移植した形になったのだが、あまりにも消費Pt多すぎて役に立たないのでこの系統の奥義はHP回復効果抜きで、ダウン系解除に特化した再起の計としてSS劉備に

・守舞(夏侯淵、呉懿) 5pt
 →防御力アップは司馬懿の護舞で実装されたが、8ptと高いため使いづらかった。そこそこ有用だったのだけど夏侯淵が既存SRとの兼ね合いで使いづらかったので、呉懿だったのだけど8弾だけだったのが響き注目度はイマイチだったか。その後 オンラインイベントの報酬として賈充に実装。

・愚考破殺の計(魯粛) 5pt
 →当時は賢舞は実装済みだったが賢舞自体が使いづらい奥義として認知。そして属性系奥義=役立たずだったので、注目はこれまたイマイチ。馬法正にも実装されたが、当時はハズレ扱い。SS李儒の実装で実は属性系奥義強いやん!ということでニーズが一気に芽生え、SSでは小喬と華佗に採用

実は昨日になって、りったいきどうさんのBlogで知ったのですが、
RR太史慈/RR曹仁の奥義である狂気乱舞はRR魏延が先に実装していたことを!

まだRR荀攸とRR樊氏の通常奥義が判明しておりません。
1度でも手に入れたことがある方は武将図鑑を見て頂いてコメントしていただければと思います。
RR張苞、RR顔良の情報も募集です

<RR実装の流れ>
極召喚第7弾 姜維司馬昭練師伝で実装
甘寧 夏侯淵 呂蒙 魏延 龐徳 韓遂 何皇后 関興 張郃 魯粛

極召喚第8弾 周泰法正伏皇后伝で実装
大喬 呉懿 文醜 荀攸 樊氏

8弾で引けたRR
大喬 夏候淵 文醜 呉懿 何皇后 関興 張郃 荀攸 樊氏 魯粛

その後に猛将召喚専用で4名 丁夫人 太史慈 諸葛亮 華雄
SS姜維追加時に 蔡夫人
SS典韋/司馬懿追加時に 馬岱 曹仁
于吉追加時に 周泰 顔良

極召喚・天下風雲伝 

 2014-07-25
【華佗】
SS 騎兵 コスト30
通常奥義 愚考破殺の計 全敵部隊の知力ダウン 5pt
総大将奥義 長安の知謀 自分以外の漢武将一人の知力が超大幅アップ
昇格MAX HP10505 攻5035 知6030 移3

知力と移動が高いので迎撃での活躍も期待できる

通常奥義メインにするか 総大将奥義メインにするかで立場が変わる
通常奥義メインなら漢部隊で運用 李儒と龐統は最終的に弓兵で始末してもらうことになる。移動が早いので、騎馬軍団にはいって煽るのもいいだろう。
総大将奥義メインなら 李儒、董貴人、張角あたりのドーピング


【SR弓曹丕】
SS進化可能
弓兵 コスト22
通常奥義:弓術掃射 複合範囲内の敵に弓効果の中ダメージ 5pt
総大将奥義:許都の天命 自分以外の魏武将1人の攻撃力が大幅アップ
昇格MAX HP8614 攻5014 知4283

ステータス的には問題がなくなってきた。
奥義範囲は・・・おらのつたない文章で説明できん。 Wikiにスクショあげておきます 使いづらいわ・・・ 嫁のほうがやっぱり役立つじゃないか

<出現リスト>
SS:華佗
新規SR:曹丕
極召喚SR:伏皇后 巌氏 趙雲 月英 孫尚香 曹仁
RR:周泰 夏侯淵 文醜 魏延 龐徳 何皇后 張苞 関興 張郃 荀攸 樊氏 魯粛
R:大喬 張遼 夏侯淵 李儒 華雄 馬超 諸葛亮 公孫瓚 厳顔 呂蒙 徐晃 蔡夫人 張任 馬岱 祝融 甘寧 卞氏 荀彧 沮授 韓遂 袁術 張松 関興 太史慈 劉曄 典韋 顔良 呉懿 鄒氏 丁夫人

SSも魅力的だが、なんといってもSR馬月英の復刻が目玉だろう。
曹丕はSS進化できても奥義があれではハズレ認定されても仕方ないレベル。

個人的にRR魯粛が復刻してくれて嬉しい。
他にも守舞持ちの夏侯淵、鼓舞持ちの文醜といった武将が復刻されている。

ひっそりとRRに張苞が追加されている。並び順から推測するとコストはおそらく12。

RRのリストの周泰があるということは 周泰はどっちでも出る汎用扱いでいいということかな。今回RR顔良が含まれてなかったが、顔良もその枠なのかも。

今日2回やって 華佗 曹丕 趙雲 巌氏引けたのですが、おいらの欲しかった月英は来なかった。。。月英伝の時に狙っておけばよかった。

連合イベント 開催

 2014-07-24
今回は全連合同一条件

ステージ解放者にはボーナスがある

裏ステージを攻略できれば資材とか進化獣もらえるのだけど

裏ステージ解放が結構しんどいかも
2ステージにして R以下2部隊で迅速に攻略
4ステージで魏の弓兵で迅速に攻略とか 
6ステージはR以下の呉の3部隊で攻略とか 

表で李典が出るステージはR以下4武将
RRは強者扱いされているので禁止(←忘れていてお手伝いの時にRR呉懿いれてた)

コスト16SR 進化状況

 2014-07-23
所属武将SS進化
曹操
許褚×
曹真
甄皇后
夏侯惇
曹真
孫堅
孫策
孫尚香
周瑜
小喬×
劉備×
関羽×
張飛×
姜維
龐統
黄忠
甘皇后
月英
孟獲×
董卓×
呂布
袁紹
王美人
田豊
献帝
貂蝉×
張角

猛将召喚組は許褚、黄忠、呂布の3名がまだSS未実装。呉軍は手持ちを使い果たしてしまった。
個人的に気になるのはダントツで呂布だが 強い弓の奥義持ちで黄忠、槍で最大HP14000ぐらいで許褚も期待したい


田豊と孟獲はイベントSR、献帝は武将召喚専用。田豊と孟獲は袁紹という前例ができたのでSS進化の可能性も出てきた
(※2014/08/05 に孟獲が槍SR/SSで実装)

お馬の諸葛亮来たよ!

 2014-07-22
ということで、オール馬のデッキ

諸葛亮(24)
呂布(16)
馬超(14)
陸遜(20)
SS孫堅(30)
前線 104


馬デッキはいいんですよ

問題は蜀デッキです
総編成コスト118しかないんです! 張任が今いるところにコスト+12の諸葛亮なので
SS厳顔爺とSS趙雲どちらか抜かないといけなくなります;;
今ある程度完成していたデッキだったので、入れ替えるのが辛い。
SS趙雲の代わりをSR槍張飛なんでしょうね。厳顔爺と趙雲どちらが怖いかと言われれば・・・


--
槍の武器ですが
チクチク殴られるの痛い! →偃月刀系
李儒と龐統なんとかして! →戟系
SSの厳顔爺なんとかして! → 鉄矛系 

SS馬超

 2014-07-20
進化不可
騎兵 コスト?
昇格MAX HP11015 攻6757 知4442 移4

通常奥義:馬術双轍撃 複数直線上の敵に騎馬効果の大ダメージ
総大将奥義:騎馬の錬術

馬超は5枚目なのだがすべて騎兵で登場している。1枚だけ移動1が混じっているがチュートリアルで移動4騎兵はゲームバランスに問題あるので致し方無い。
5枚も出ていて兵科がぶれないのは馬超のみだろう。

通常奥義は、公式スクショを見る限りお世辞にも使いやすいとは言えず・・・
錬術要員ではあるが、高い攻撃力と移動があるので通常攻撃で弓兵をかる~く調理してやればよい
下手に奥義発動して回避されるよりか確実だろう。

武器システムのお陰で、移動1騎馬も移動3まで上げることができるので、徐晃・張郃・曹仁に烈風騎馬兵を装備させて鼓舞役を任せるという手もいける。

これがおらの馬軍団

 2014-07-19
オール馬軍団

馬の諸葛亮いなくても呂姫ちゃん総大将でで馬突撃しちゃうぜ
狙いは弓張飛と甄皇后ね

馬超が今白いお馬だが、どうやら彼よりも陸遜にまたがらせたほうが良い様子
一番いいお馬に乗れれば陸遜も移動3だよ
孫堅パパも移動3だから、控室脱出だね!

鍛冶屋15にしたらいいお馬を調達するんだぁー

どさまぎで陸遜の奥義飛ばしておく?


お馬さんの武器
馬超・呂布・SS関羽→重装騎馬兵系統 
張遼・張春華等の移動3馬→疾風騎馬兵or重装騎馬兵系統お好みで
董卓様・孫堅パパなどの移動2以下→烈風騎馬兵 

象さんは孟獲専用でいいよ。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
