スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

曹真(SS)

 2014-06-27
個人的にはなぜSRだったのかわからずじまいでしたが
同名SRからSS進化可能ってことで

昇格MAX HP11138 攻5021 知5801 移2
通常奥義:天地崩落の計 土属性+知力ダウン
総大将奥義:許都の全知 戦時間残り1分になると魏武将の知力大アップ

パラメータは攻撃力がやや低め、その代わりHPと知力が高め。移動は2
通常奥義に知力ダウンが含まれますが、9pt必要。 諸葛亮SS同様再使用待機時間あり。20秒。(Wikiで提供いただきました)

李儒SS、董貴人SS、張角SS、王美人SS の対策がメインになると思いますが、魏軍デッキでとなると攻撃力が落ちるのは避けられない。
今の魏軍最強は 槍曹操 甄皇后 郭皇后は確定。 アタッカーを楽進SS/馬夏侯惇/SS張遼の3枚から2枚選択。
そこに曹真SSをとなると頭が痛いでしょう。
甄皇后を抜くと偽撃転殺がなくなるのはもちろんのこと弓がいなくなる。郭皇后を抜くとパワーアップは免れない。アタッカーを抜くしかないのか?でもそうすると決定力が足りないんだよね。

馬デッキでは虚誘掩殺、鼓舞のセットで、そこに兵科系奥義持ちが残りを占めているのでまだ入れ替えしやすいかな。それでも間に合うかどうかギリギリ。
曹真(SS)はブラフ要素が高すぎです。

SS曹真に対する対策としては、RR蔡夫人の僧舞(5pt)、奥義昇格MAXならRR諸葛亮、槍貂蝉、槍陸遜です。

総大将奥義ですが、魏軍の現状では・・・ 槍郭嘉とSS張春華しか思いつかない。。。


SS李儒の天下が終わるとおもいきや、SS李儒のよりも奥義Ptが多かったという。
スポンサーサイト

昇龍召喚

 2014-06-26
10+1連で「SR以上が出なかった」かつ「猛将召喚で出る同名SRがいる場合」に Rが1名SRになるという

ホイホイされてみた
昇龍召喚結果

上の図では、華雄、李儒、夏侯淵、張遼、太史慈が対象武将
誰が来る??

李儒様ゲット!
李儒
私は残念ながら槍の知力補正ないので、完全にブラフ用ですね。 
オンライン対戦ではデッキの見せ方で随分違ってくると思います。
階級が上がれば上がるほどデッキの見せ方重要です。

昇龍の可能性があるR(※諸葛亮は3兵科のどれになるかは不明)
魏:張遼、夏侯淵、龐徳
呉:大喬、甘寧、呂蒙、太史慈
蜀:馬超、諸葛亮、厳顔 
漢:李儒、華雄、文醜、顔良



--
そういや、オンラインゲームでのチートで逮捕者出ましたね。
http://sa.nexon.co.jp/information/notice.aspx?no=4505
PCのFPSタイトル、サドンアタック(NEXON)

NEXONたいがいザルだけどねw
私は以前同社のメインタイトルであるメイプルストーリーやっていたのだけど、チートは当たり前、RMTも1年ぐらい前までは当たり前でしたからね。垢ハックを始めとしたセキュリティ問題も多々しれず。
セガがPSO2でやらかしたようなことはさすがになかったけどね。皮肉なことにPSO2はDDoS攻撃受けて今サービス停止中という。

不屈の攻城戦

 2014-06-25
武将ドロップですが
SRは郝昭
Rは程昱

SR郝昭
コスト19
奥義:捕縛陣 一定時間行動不能 4pt(※無補正で2秒程度)
60ステ HP5627 攻2587 知2567 移1

ドロップなので、ガチで集めて奥義昇格すれば2ptで奥義発動とかもあり得る。
60ではHPに不安があり、SR甘寧、SR甘皇后でも奥義で射殺できるレベル
オンラインで使いたいなら80にはしておきたい。

4つある陣のいずれかを破壊すると郝昭が出てくるが、ラスボスである曹真が出る前に倒さなければいけない。
この2人以外の名前アリは司馬懿

各難易度初回クリアで龍玉1個です

匹夫之勇

 2014-06-24
SRとSS文醜の兵科は槍です。
最初馬だったそうで。
本日の11:00~13:25 で猛将召喚をしているプレイヤーには侘び玉が来ています。
運営からメールが来ているので確認して下さい。

文醜と顔良 SSとSR来ましたが・・・
SS進化は両方OK

【文醜SR】
槍兵 コスト24 SSがコスト30
昇格MAX HP7139 攻5408 知5000
通常奥義:槍術大閃 自分中心槍効果の小ダメージ 3pt
総大将奥義:長安の訓令 漢部隊のHPアップ

HPがぶっちゃけヤバイ。
昇格MAXで7139なので、60時点ではお察し状態。
なのに無駄に知力高いので迎撃に出すと単騎で歩いて行ってしまい、早々にSS甘寧やSS厳顔あたりに射殺されるのが容易に想像できる。
3ptで奥義が撃てるのは有難いのだが・・・通常奥義の範囲次第。


【顔良SR】
騎兵 コスト24 SSがコスト30
昇格MAX HP9900 攻5189 知3899 移2
通常奥義:群舞 味方部隊の攻撃力中アップ 消費Pt8
総大将奥義:長安の策略 漢部隊の攻撃力アップ

通常奥義は群舞なのでオンラインや決戦では活躍が厳しい。
弓許褚よりはマシとはいっても、知力の低さから持続時間の心配が必要となる。迎撃では文醜とは逆に棒立ちを危惧しなければいけない。
HPと攻撃力が高いので、後は移動次第。
SSの移動力は3。通常奥義はそのまま、総大将奥義が長安の豪耐術になる。

甄皇后、大虎、王美人 SS

 2014-06-20
いずれも同名SRから進化可能
蜀軍は月英と孫尚香を出してしまった上、先日厳顔じじいがあったので今回は無し。

【甄皇后】
弓兵 コスト30
昇格MAX:HP10577 攻5703 知5405
通常奥義:偽撃転殺の計 全敵部隊の防御力中ダウン
総大将奥義:許都の覚醒 戦時間残り1分になると魏武将の攻撃力大幅アップ

パラメータはもちろんSRよりイイのだが、コスト14も増えてしまうのが難点。
コスト14というと 鼓舞持ちのR馬超一人分。
通常奥義めあての場合は無理に進化させないほうがいいかも。
総大将奥義は使いづらい。

【大虎】
弓兵 コスト30
昇格MAX HP11002 攻6130 知4826
通常奥義:炎弓術 朱雀 敵部隊に火属性+弓の複合ダメージ 消費Pt10
総大将奥義:江東の神命 自分以外の呉武将1人の攻撃力極大アップ

複合ダメージになるので奥義Ptが10かと思われる。範囲に変更が入っているか気になる。
総大将奥義はSS甘寧ブースト用と割り切ったほうが良い。

【王美人】
槍兵 コスト30
昇格MAX HP10030 攻5237 知6150 消費Pt10
通常奥義:雷帝捕縛陣 雷属性+一定時間行動不能
総大将奥義:長安の豪略術 漢武将の攻撃力+知力アップ

知力に特化した槍兵。
SRでは底辺を彷徨う羽目になったが、SSでの一発逆転はあるのか?
通常奥義の範囲と消費Ptが気になる武将。捕縛時間もも知力の影響を受ける。槍の知力を上げているなら進化させてもいいとは思う。
総大将奥義は無難なものを積んでいる。


連合イベント 第5弾

 2014-06-19
前回同様パネル形式
連合ごとに開放条件違うので
武将出現時のヒントをよく見ましょう!

蜀(飯5)→漢(飯8)→呉(飯12)→魏(飯15)

今回からR以下の制限があり、それにはRRは含まれません。

漢までは比較的クリアしやすいです。
前回最初からギミックだらけだったのを思うと今回はまだ楽かと思います

漢ですが、つまずくとしたら
張角→迅速撃破(多分1分)
田豊→漢縛り(張角様もだけど言い回しがわかりづらいよ!)
沮授→沮授を倒さずに陣を撃破
巌氏→3名

呉のところからはかなり難易度が上がります
R縛りは序の口で
・雑魚が異様に固い&攻撃力高い
・呉軍縛りかつ3名縛りありかつ迅速
・箱壊しステージあり(しかも槍兵で)
・ステージ攻略に必要な武将が後で出てくる(周瑜撃破前に甘寧撃破)

私の所属連合はあいにく呉でストップ中・・・ 

進化SSの評価

 2014-06-17
進化させるべきランキング
さすがに本日実装の厳顔はこのランキングにはまだ載せられるほどの情報がない。

S
 李儒 趙雲 厳顔
A
 張角 楽進
B
 張春華 月英 董貴人
C
 曹操 姜維 孫堅 徐盛
D
 周瑜 太史慈 郭嘉

Sランクは見かけたら進化させたい。李儒は範囲バカ広い属性系奥義を習得し、趙雲は移動が上がって奥義の範囲が少し広がる。両名とも奥義消費Ptが8というのもいい。
厳顔は直線型奥義とは言え、3ptで撃てるので、槍ぶっ殺すマンの真打ち発揮だろう。鼓舞をかけているだけでも攻撃力の高さから10000ダメージも現実的。

Aランクの2人だが、張角は属性系+毒のダメージ。範囲はまあまあってところ。楽進は5ptで槍の中ダメージ。

Bランクの3人はSRと比較した場合の恩恵が大きめ。張春華は移動が1→3になるうえ、打たれ弱さも解消。月英はCT20秒あるが、回復奥義を3ptで運用できる。董貴人は弓兵と相性のいい雷系奥義。雷系奥義は騎兵や槍兵で積んでいると目の前の敵に発動できないという欠点が目立つが、弓兵なら自分のレンジに合うようになっている。

Cランクの4名は SS進化すると奥義消費Ptが10になるのが痛い。

Dランクだが、周瑜は攻撃力が低いのに10pt直線型奥義になってしまう。SRの円形奥義のほうがまだまし。太史慈は相変わらず打たれ弱いのと奥義が使いづらい。郭嘉はSRと比較するとコストが高くなるだけ。

厳顔SS

 2014-06-17
SSに大抜擢感が強い。 
SRと同時リリースなのでSRから進化可能

SRの紹介
弓兵 コスト24
MAXステ 9542/5555/3742
通常奥義:武王剛賊弓 甘寧(SR)と同じ。直線型の弓小ダメージ
総大将奥義:漢中の策略

SRの弓兵では最高の攻撃力を誇ると公式に説明がある。

蜀の弓兵で考えると甘皇后(新)とまるまるカブる。奥義名こそ違うものの、効果は直線型3ptの弓小ダメージ
HP7138 攻5173 知4729
比較した場合、HPと攻撃力に優れるが、知力が低い。

SSにとっとと進化させて、編成コストでの使い分けするぐらいの気持ちで。

追記で 武王剛賊弓と武王豪傑弓の奥義範囲掲載です
武王剛賊弓のモデルは甘寧(SR)

厳顔SS の続きを読む

SS諸葛亮 孫尚香 月英

 2014-06-13
SSで諸葛亮、孫尚香、月英
召喚Ptで何進(SR)

【諸葛亮】
槍兵 コスト31
昇格MAX HP10045 攻5016 知6715
通常奥義:業火縛殺の計 火属性中ダメージ+速度ダウン(8)
総大将奥義:漢中の仙術

総大将奥義は外伝や列伝向け。蜀武将の奥義消費Ptが減るという。長期戦にはもってこいの武将。
公式では張飛SSの夢幻捕縛術の消費Ptが8→5 との説明があった。最小で2まで減少する。
奥義昇格とも併用できる。
ステータスに恵まれているのだが、奥義は8pt必要で、属性部分のダメージは中ダメージ。範囲や威力が気になる。
ちなみに諸葛亮はR以上のレアリティにすべてカードがあり、これで6種類目。

【孫尚香】
期間限定。蜀武将としての登場
騎兵 コスト31
通常奥義:馬術 猛毒襲(6)
総大将奥義:漢中の豪略術
昇格MAX HP10616 攻6836 知4560
移動3

攻撃力が高いので、奥義が中ダメージだとしても弓兵にとっては脅威。
毒ダメージは、敵を引き込んでの戦いに活用したい。


【月英】
同名弓SRからの進化
コスト30
昇格MAX HP10956 攻4705 知6292

通常奥義:癒しの月歌
総大将奥義:漢中の恵み

通常奥義は味方の回復。わずか3ptで使え、知力が高いことを考えるとそれなりの回復力となるだろう。こちらも外伝向け。
諸葛亮SSを総大将にしておけば2ptで奥義が使えるので歩く救急箱。

【何進】
コスト18 弓兵
初期ステータス HP2781 攻1935 知1020 移2
通常奥義:空城の計

召喚Ptでもらえる武将。
通常奥義は攻撃&防御&知力小ダウン効果を持つ。7ptで使えるので、開幕は無理でも、10秒ぐらいでダウン2種まではやりやすい。知力ダウンがあるので 李儒SSや張角SS対策もいけるか? 
3種ダウンを一人でまかなえ、しかもコストは18。
とお得感があるのだが、知力が低いので長期戦や迎撃には向かない。
SS劉備は天敵。 SR郭淮の覇心再起の計(7pt)にも気をつけないといけない。

オンライン対戦でチェックするべき武将

 2014-06-12
【錬術持ち】
魏:SR槍曹操
呉:SR大喬、SR弓周瑜
蜀:関銀屏(コスト20)、SS劉備
漢:馬呂姫、馬沮授、SS貂蝉
馬:馬諸葛亮
槍:槍孫策、槍黄忠
弓:弓呂布

【SS】
李儒
 奥義が弓兵の通常攻撃よりも広範囲。知力の高さもあって瞬時に武将が溶けてしまう危険度大。知力補正が少ないことを祈って倒しに行きたい。もしくは囮の武将で奥義を無駄撃ちさせる手もある。
張遼
 奥義で一定時間無敵になる。総大将をボコられるか陣凸
甘寧
 5ptで発動できる中ダメージ奥義持ち。
張角
 土属性部分はまあまあのダメージ。同じ補正であるなら李儒ほどのダメージは出ないのが救い。
 なのだが本当に辛いのは毒の部分。複数武将が食らうと自陣に逃げ帰って回復というのが難しくなる。
劉備
 ダウン系の奥義をたったの3ptで解除できるということもあり、ダウン系奥義を決めただけで満足しているレベルでは痛い目を見る。しかも錬術持ちなので総大将にいる場合、何をされてもおかしくない。
甄皇后
 防御力を下げてくる偽撃転殺の計が厄介。魏軍デッキと弓デッキではSR同様チェックすべき
厳顔
 SSなのに3ptで弓系の奥義を出してくる。直線型なのが幸いだが、回転力が早いため1人のSS槍兵に頼っている状況だとピンポイント射殺される。
小喬
 知力50%ダウンの愚考破殺の計持ち。属性系奥義で勝負をかけようとしたら呉軍や弓軍団に紛れていてorz 
龐統
 公式スクショを見る限り、SS趙雲の奥義範囲を二回りぐらい大きくした属性系奥義。知力が李儒よりも高いため危険度が更に高い。正確な射程の検証が待たれる。
陸遜
 騎兵で属性系奥義持ち。騎兵なので近づくのはお手の物。龐統をも上回る知力なので焦がされるのは必須。
蔡琰
 漢の弓で虚誘掩殺の計持ち。

【SR】
馬諸葛亮・郭皇后
 攻撃力を下げてくる虚誘掩殺の計が厄介。属性系奥義以外はすべて攻撃力ダウン状態となる。馬諸葛亮が総大将の場合は、陣凸にも気をつける必要がある。
甄皇后・弓張飛
 防御力を下げてくる偽撃転殺の計が厄介。
馬月英
 本人の兵科は馬だが、奥義は弓のもの(弓術 百花繚乱)になる。範囲も円形であり、槍兵で近づくと餌食になるので騎兵には騎兵で対応したい。極召喚限定だったのが幸い。

【RR】
 太史慈
 偽撃転殺の計分の防御低下が自軍にかかるが、群舞の効果を味方に与える。偽撃転殺の計や驕兵の計だけを先打ちしてしまっていると状況が逆転してしまう。
 諸葛亮
 奥義昇格MAXになれば5ptで奥義(鼓舞+僧舞効果)が発動できるようになる。槍縛りのデッキでは特に気をつけておきたい。
 文醜
 鼓舞持ち。極召喚限定だったのが幸い。槍デッキにいると思われる。
 魯粛
 属性系武将揃えて勝ちを狙いに行こうと思ったら・・・ 知力ダウンが飛んで来て痛い目に。極召喚のみだったので、持っているプレイヤーが限られているのが幸い。

【R】
 馬超・華雄・徐晃・張郃・曹仁・文醜
 鼓舞持ち。開幕虚誘掩殺の計と撃ち合いになるので、負けると悲惨なことに。
 文醜以外は馬。
 呂蒙
 誘引の計持ち。 呉軍縛りではRR太史慈とセットで来るパターンが多い。
 蔡夫人
 こちらも誘引の計持ち。 漢縛り、弓縛りのデッキでいることがある。 SS蔡琰が出たと言ってもコストの関係上使い続けるプレイヤーがすぐ減るとは思えない。
 同じ枠でR李儒もあるがSSが強すぎるのでもっぱら漢や弓で誘引の計は蔡夫人の役目となる 
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。