
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

奥義昇格

 2014-02-28
昇格MAXの武将を更に強化!

昇格MAXの武将にさらに同じカードをパワーアップ合成すると奥義を発動するのに必要な奥義Ptが減るらしい。

しかし
昇格MAXですら同じカードが5枚必要なので
イベントでないSRをそもそも5枚も集められるのは廃人様と言っていいだろう。

イベントSRで狙いたいところなんだろうが
残念ながら今回の孟獲については馬術猛襲なのでそもそも奥義のパワーが足りない。

次のドロップイベントからだろうなー

奥義昇格を狙うなら
味方全体パワーアップか敵全体パワーダウンの奥義を持つ武将で使いたい。


【奥義昇格の流れ】
奥義昇格なしの程昱

2枚ぶち込んでみた

奥義昇格!
伏兵の場合、奥義昇格は1回でMAX。3→2。

奥義昇格にならなかった場合は何も出ない。
ちなみに、今回成功分も含めて程昱4枚消えました。。。

五虎大将の運用

 2014-02-23
全員使うなら以下の組み合わせがベストかと。

騎兵:馬超、趙雲
槍兵:関羽、張飛
弓兵:黄忠

その上で総大将は趙雲か関羽いずれか。

趙雲と関羽の兵科を入れ替えると、関羽の分だけコストは下がるが、
総大将奥義が漢中の疾風しか実用的なものがなくなる。

張飛については弓兵もいるが、弓だとコスト23だし、黄忠が使いづらくなるので、これもなし。

陣は龐統かR諸葛亮あたりに守らせるといいかも。

極召喚とR武将

 2014-02-21
極召喚は 趙雲(騎兵)、小喬(槍兵)
当たりは趙雲(騎兵)。コスト20、移動3、総大将奥義が漢中の技巧。(SR呂蒙の蜀バージョン)
小喬は奥義が回復系、コスト22なので、微妙。なにげに3種類目。


(R武将)
騎兵:公孫瓚、徐晃、馬岱、周泰、龐徳、張苞、張郃、顔良 
槍兵:大喬、諸葛亮、魏延、甘寧、卞氏、何皇后、太史慈、典韋、魯粛、呉懿
弓兵:李儒、厳顔、荀彧、韓遂、袁術、張松、文醜、樊氏、鄒氏

騎兵は 公孫瓚、馬岱、龐徳が移動3。張春華を除く移動1しか無いSR騎兵を使うぐらいならこれらの馬のほうが良い。
槍兵は 何皇后、魯粛を薦めたい。何皇后は騙兵の計が使える。魯粛はコスト10で運用できる軍師系武将。同名SRがいなければ諸葛亮がRでは断然強いが、コスト14かかるのもネックになる場面も。
弓兵は 厳顔、張松 がオススメ。

--
そういえば何皇后(R)ようやく60
HP5115 攻2400 知3150


極召喚とR武将 の続きを読む

夏侯覇、羊祜

 2014-02-19
大決戦イベント

夏侯覇は兵科が出ていないけど、イラストで弓構えている・・・
弓でくるか?
総大将奥義は槍董卓と同じ 無崩の牙城

Rの羊祜は魏で確定なので、夏侯覇も魏で出ると思いますが、さすがに確認しないといかんですね。

Rの羊祜は騎兵コスト15
初期ステ
HP1810 攻939 知1345 移1

通常奥義:雷撃の計
総大将奥義:許都の叡智

魏の場合、属性系奥義持ちがかなり限られているので、奥義も持て余すと思います。
いわゆるコレクターズアイテムかと。

ライバル(陸抗)がイベントSRだったのに、Rで実装されるとはorz

呉下の阿蒙にあらず

 2014-02-18
SR呂蒙来ました

兵科は槍
コストは?

昇格MAX
HP8028 攻4213 知5476

通常奥義:雷神の天誅 雷属性の極大ダメージ
総大将奥義:江東の技巧 呉部隊の奥義範囲拡大

通常奥義は雷系で癖があります。
しかし総大将奥義の奥義範囲拡大ですが、公式のスクリーンショット見る限り半径3倍?
後ほどスクリーンショットを保存してみて検証してみます

呉部隊の奥義範囲拡大となると、甘寧砲、丁奉砲の距離も伸びるのかな・・・?
通常状態でこの二人どっちかだけでも厄介なのに、縦方向が伸びるとなると呂布以上にヤバイんじゃ・・・?

馬周瑜の奥義範囲も拡大になると思うので、他の所属での属性系奥義と同程度の範囲まで拡大されるだろうから
まさかの呉軍最強説???

ステータス的には知力特化で、HPはSR槍としては若干物足りない。攻撃力も足りない。
総大将前提かと思います。

甘寧と丁奉の奥義の距離が伸びるという前提なら
呉軍最強軍団としては

総大将:呂蒙
馬:周瑜、孫権
槍:丁奉
弓:甘寧

陣をどうするかだけど 16SRで陣に向くキャラはいないので(周瑜を馬で使うので槍は使えない)
魯粛か程普かと思う。

王元姫(新)

 2014-02-15

王元姫(新) の続きを読む

遅まきながら

 2014-02-14
騎兵の周瑜が来ました。

これで編成コストをあげる決心が付きました

総大将 趙雲
部隊大将 孫権 甘寧(SR) 張飛 馬超(コスト14)
陣武将 周瑜(槍兵)

で 107/108

馬の周瑜を入れるには後コスト7あげないといけないのだけど
一気に7は無理なので当面は陣を程昱に任せ、コストを1つあげればコスト14馬超はようやくお役御免。

日曜日の袁家イベでどうにか金を稼いで、城に投資したい。
宮殿はもう無理だよ><

呉軍3名になるので総大将は孫権と甘寧(SR)どちらがよいか悩みますね。

陣ですが、龐統が来たので、将来的には龐統に陣を任せる計画
つまり 程昱→諸葛亮(R)→龐統とステップアップさせるという散弾だ。

コスト17以上の武将について

 2014-02-13
コスト16よりコストが高い分だけ
・兵科系奥義or群舞持ち
・HP/攻撃力が高い
・役立つ総大将奥義持ち

役に立つ総大将奥義というのは
・(許都、江東、漢中、長安)の策略 それぞれ魏・呉・蜀・漢で、総大将と同じ所属の武将の攻撃力アップ
・(許都、江東、漢中、長安)の訓令 それぞれ魏・呉・蜀・漢で、総大将と同じ所属の武将のHPアップ
・(許都、江東、漢中、長安)の練術 それぞれ魏・呉・蜀・漢で、総大将と同じ所属の武将の数だけ奥義Ptがたまっている
・(許都、江東、漢中、長安)の旋風 それぞれ魏・呉・蜀・漢で、総大将と同じ所属の武将の移動力アップ
・騎兵・槍兵の咆哮 該当する兵科の攻撃力を上がる

これらの観点を考えて、コスト17以上は選ぶべきかと。

この馬謖は下山できますか?

 2014-02-12
イベント外伝のタイトルからしてヤバイ匂いプンプンですよ
街亭 山頂の慢心

列伝34章に続いて、またしても無様に負け戦をする馬謖
曹叡もたいがいだと思うんだけどね。

SRで登場したのはよいのだが、コスト17。
コスト17という時点でステータスはお察し状態かと思われる。

槍兵なのが救い。
総大将奥義は漢中の叡智なのでやっぱり下山できないと思う。

今回のイベントでは敵が余り突っ込んでこないので、陣を端に置き過ぎると時間オーバーになってしまう可能性が高い。
上級の場合、趙雲には気をつけること。できれば弓兵の大ダメージ兵科系奥義で一気に撃ち落としたい。姜維が出て来た後当たりの雑魚兵も相性が悪いとすぐこちらがやられてしまう。
諸葛亮は弓兵で登場。陣が中央だとすぐそばに湧いてしまって困るか?馬謖は騎兵での登場なので、馬謖がほしいのなら槍兵の大ダメージ奥義で一気に撃ち落としたい。
途中で武将が何回か湧いてくるけど、姜維までの武将が使ってくる属性系奥義は、上級の場合相対的にさほど痛くない。中級・初級は気をつけておきたい。

徐晃(SR)

 2014-02-11
あーあ、運営やらかしちゃったよ

登場の仕方も地味。

弓兵という時点で(´・ω・`)ショボーン

しかも昇格MAXパラメータ
HP8790/攻撃3703/知力5404

知力特化。総大将奥義持ちということで、陣に置くにはコストが高すぎ。

通常奥義:直線上の範囲に光属性の大ダメージ
総大将奥義:弓兵の尖兵 貂蝉(槍兵)の弓バージョン

属性系奥義のメリットは列伝や外伝で広範囲の雑魚を処理するのにいいんだが・・・
知力が高くなるので、4000台は出ると思うし

Rも鼓舞が使えるけど 移動1騎兵と微妙パラメータだったし。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
